MITの生体模倣ロボットラボが『ミニ・チーター(Mini Cheetah)』の最新映像を公開

以前ご紹介したことがあるマサチューセッツ工科大学(以下、MIT)のロボット『ミニ・チーター(Mini Cheetah)』の最新映像が公開されています。

MITの『ミニ・チーター(Mini Cheetah)』が“4足歩行”ロボットとして初めてバク宙に成功
https://getnews.jp/archives/2129101[リンク]

Testing 9 New Mini Cheetahs(YouTube)
https://youtu.be/G6fMV1UPzkg

MITのBiomimetic Robotics Lab(生体模倣ロボットラボ)が11月6日に公開した動画では、MITキャンパス内のキリアン・コートで、『ミニ・チーター』9体の動作テストが行われている様子が公開されています。

集団で飛び跳ねていますね。喜びのポーズに見えなくもないですが、ロボットには感情ないし……。

仔犬のようにロボット同士でじゃれ合っています。

全員揃って右向け~右。まるでどこぞの国の国民のように一斉に同じ方向を向きます。いろんな意味でこれはコワい。

9体揃ってのバク宙。ジャニーズかよ。

落ち葉をカモフラージュにしたアンブッシュ。まるで忍者か特殊部隊のようです。これで銃を装備していたら、待ち伏せ作戦大成功でしょうね。名目上は平和利用を謳っているようですが、完全に軍事利用を想定したシーンにしか見えません。

ドリブルのようにサッカーボールを運ぶ動作は確認出来ましたが、特定の相手にパスしたり、狙ったところにキックしたりはまだ対応できていないようです。対応出来るようになるのも時間の問題でしょうが。

※画像:YouTubeより引用
https://www.youtube.com/watch?v=G6fMV1UPzkg

自由人