ウィスキー初心者でも堪能! ラグジュアリーな大人空間でタリスカーを初体験してきました!

シングルモルトウイスキー タリスカーのブランドコンセプト「MADE BY THE SEA」の世界観を体現した一夜限りのスペシャルイベント「タリスカー・ラヴァーズ東京 2019」に参加してきました!

「興味はあるけど、ウイスキーってどんな種類があるの? 何から飲んでみたらいいのかな……」そう思っていたウイスキー初心者の私ですが、チケットを友人がプレゼントしてくれたので行ってみました!初めてのタリスカーとラグジュアリーな空間にドキドキが止まりません……。この「大人のための時間」と呼ぶにふさわしいイベントの様子をお届けしたいと思います。

開催場所は天王洲。ウッドデッキを軽やかな足取りで進んでいくと……。

見えてきました!

実はこの運河に浮かぶ船の形をした会場をタリスカーの生まれ故郷であるスカイ島行きの船に見立て、天王洲に寄港したというストーリーが設定されているそうなんです。特別な一日のために用意されたおしゃれでスタイリッシュな空間で楽しめるなんて、本当に素敵です!

早速、船内に案内されると、ウェルカムドリンクの「タリスカースパイシーハイボール」がお出迎え。このスパイシーハイボールは、「タリスカー10年」に黒胡椒をトッピングしたハイボールで、黒胡椒のピリッとしたアクセントを感じると同時に、ふわっと香るスモーキーさとスパイシーさが絶妙で、今まで飲んだハイボールとは比べ物にならないほど美味でした。美味!

乾杯の写真をパチリ。

さあそして、楽しみにしていた「ハリー杉山さんとタリスカーのアンバサダーのボブさんのトークショー」が始まります!
お二人とも日本語が本当に堪能で、「かっこよくてスマートなグラスの持ち方や嗜み方のアドバイス」など、ウィットに富んだお話に、私だけでなく会場中の人が引き込まれ夢中になっていました。ボブさんが本当にチャーミングで、一瞬でファンに!

トークショーの後は盛り上がりの熱も冷めないうちに、船上のルーフトップに移動。そこに高々と掲げてある帆には、海の映像やモーブがかったグラデーションが映し出され、さながら海の中にいる、そんな幻想的な空間でした。ここが、私の一番のお気に入りスポット!

JAZZシンガー「Moonさん」が登場すると、その神秘的な姿にくぎ付けに。そして歌声響き始めた贅沢な空間で、こちらも贅沢に「タリスカー30年」をいただくことに!ありがたや……ありがたや……。まろやかで味も香りもとにかく濃厚、少し甘味も感じるも深みがあって、いつまでも鼻の周りと喉の奥から余韻が消えない……。うまく表現することが難しいので、お店で見かけた際にはぜひぜひ味わってみてください!

私のようなウイスキー初心者でも楽しめることはもちろん、ウイスキーを愛するこだわり派の人にも、大人のデートにも、おすすめしたいイベントでした!
楽しかった~。来年もまたきっと参加します!友人、チケット待ってます。

※写真は全て筆者撮影

エンタメやグルメなど。面白いか、かわいいか、かっこいいか、おいしいか。

Twitter: kobayashiaoto