チキンラーメンをもっとおいしく食べてもらう期間限定店舗「説」が渋谷にオープンして10日で消えたのでレシピを紹介!

  by 古川 智規  Tags :  

さまざまなところで話題になっているチキンラーメンのおいしい食べ方を実際に味わえる店舗「説」が期間限定で渋谷にオープン。「説」とは、巷で噂のチキンラーメンのおいしい食べ方のことである。
しかし、この店舗はたった10日間で消えてしまったので、今となっては見ることも入ることもできない。
そこで、開店期間中に取材した情報をもとに、家庭で簡単に作ることができるメニューを詳細なレシピとともに紹介するので試してみていただきたい。

10日間で消えてなくなったラーメン店「説」

お店の年表が「それらしく」掲げられているが、よく見ると今年からしかない。今年スタートしたプロジェクトなので当然といえば当然だが、それらしく見えるように時刻まで記載されているのが涙ぐましい努力といえようか。その時刻も怪しいものだが。

ラーメン店によくある手書きのメニューポップ「らしきもの」もあるのだが、それはメニューではなく地方限定の仮想のもの。ここ渋谷意外に店舗はないのだから、オール仮想のものだ。

唯一、テーブルに置かれたメニューのみが注文することのできる正規のものだ。

これまたメニューっぽい、うんちくが書かれたメニューボードの「ようなもの」。
この調子で、店内のあらゆるものがそれらしさを醸し出していて面白かった。
しかし、この店舗は非常に短い期間限定であるので、道行く人も知らない方がほとんど。呼び込みにより入った人が多かったようだ。よって、本稿が出るときにはこのお店は跡形もなくなくなっているはずである。であれば紹介する意味は何もないのだが、そこは調理らしい調理を必要としないチキンラーメンの強み。実際に記者が食べたメニューのレシピを紹介するので、ご家庭で試していただきたい。

柚子ポン酢ぶち込むだけで新たな世界が開ける説

提供されるスタイルはどれを注文しても同じで、厨房「らしき」ところでチキンラーメンを袋からあけて、材料を入れてお湯を注いで、ふたを閉めてタイマーをセットしてテーブルに運ばれる。

「柚子ポン酢ぶち込むだけで新たな世界が開ける説」は、柚子ポン酢というだけで引いてしまいそうだが、これがまた意外にもさっぱりした味でチキンラーメンに合う。決して酸っぱいだけではなく、さわやかな風味になるのが不思議だ。チキンラーメンのスープの完成度の高さがわかろうというもの。

★柚子ポン酢ぶち込むだけで新たな世界が開ける説
<材料>
・チキンラーメン 1袋
・お湯      400ml
・柚子ポン酢  大さじ1杯
・刻み青ネギ  大さじ1.5杯

<作り方>
①チキンラーメンに刻み青ネギをのせ、柚子ポン酢を大さじ1杯かける
②お湯をかけ蓋をし、タイマーを3分にセット→スタートして提供

青のりガリバタチキ前歯気にになるけどやめられない説

「青のりガリバタチキ前歯気にになるけどやめられない説」は、大方の予想通りでバターの風味とコクがチキンラーメンの味に深みを与える。しかし、青のりがこれでもかというほど入っているので、前歯が気になるとかそれ以前に口の中が青のりだらけで水なしでは語れない面白いラーメンになった。

★青のりガリバタチキ前歯気にになるけどやめられない説
(ぐるなび「みんなのごはん」より)

<材料>
・チキンラーメン  1袋
・お湯       400ml
・おろしにんにく  小さじ1/2
・青のり      大さじ2
・バター      15g

<作り方>
①器にチキンラーメン、おろしにんにくを入れてお湯を注ぎ、蓋をして3分
②青のり・バターをのせて提供

サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説

「サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説」は、サバの水煮缶詰のスープを入れるという禁じ手。しかし、チキンスープがサバによくなじむので、別々でも一緒でもおいしい。スープがダブルになったのかどうかはよくわからなかったが、家庭で作るときには味を見ながら加減した方が良いのかもしれない。

★サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説
<材料>
・チキンラーメン  1袋
・お湯      400ml
・サバ水煮缶 サバを大小で2個、 汁を大さじ3杯

<作り方>
①チキンラーメンにサバを大小で計2個乗せる
②水煮缶の汁を大さじ3杯かける
③サバの上からお湯をかけ蓋をする。
 タイマーを3分にセット→スタートし提供

店舗では9つのメニューがあったが、どれも個性的なものばかりで一つとしてノーマルっぽいものはなかった。ネットで調べれば他にもいろいろとレシピは出てきそうなので、参考にして自分だけのチキンラーメンの食べ方を開発してみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje