39歳のオッサンがアデランスの新CM発表会で無料ヘアチェックを体験してきた話

  by ノジーマ  Tags :  

ガジェット通信ライターのノジーマ(39歳)です。いよいよ始まってしまいした。前髪の後退が。

普段はこうして前髪を下ろしてごまかしていますが……

グイッとかき上げるとご覧のとおり。

記憶は定かではありませんが、もともとこの赤いラインくらいまで前髪があった気がするんですよね。緩やかにラインが後退し始め、ここ数年で徐々に加速し始めたような感覚です。

もうまもなく40歳ということを考えると若ハゲというわけでもないでしょうし、後退し始めるのも年齢相応ということかもしれません。でもこのまま抜け落ち続ける毛髪に対策を何もせずにいていいものなのでしょうか。

どうせならできる限り長持ちさせたい。このままではきっとまずいはず。でもいったいどうすれば……。

アデランスの新CM発表会にご招待いただきました

そんななか、先日僕はPR会社に勤めている知り合いからアデランスの新CM発表会にご招待いただきました。「おまえアデランスのことでも勉強したらどうだ」というメッセージが込められているような気がしてなりません。いよいよ前髪の後退を隠しきれなくなってきたのでしょうか。毛髪に自信を持てないとどうしてもネガティブになってしまいますし、心の狭い人間になってしまいます。

とはいえ別にアデランスの新CM発表会に行っても記事ネタになるようなことがあるかわかりませんし、CMの内容が魅力的だったとしても金銭的に手を出せなさそう。申し訳ないけどお断りをさせていただこうと思ったら

「無料でヘアチェックもできますよ」とのこと。

無料ヘアチェック……! これは興味深すぎる……!!

というわけで結局アデランスの新CM発表会に出席させていただくことに。新CMのキャラクターには俳優の船越英一郎さんが起用されることが発表され、ご本人もステージ上に登壇。そのまま新CMがお披露目となり、船越さんのトークセッションが行われました。

新CMでは船越さんがフサフサの毛髪を激しく揺らしながら、走ったりシャワーを浴びたりボクシングをしながら「髪は顔だ」という力強いメッセージを届けるという内容。来年で還暦とは思えないほどのアクションですし、毛量もすごい。これは心底うらやましい……。

そんな船越さんは何年も前からプライベートでアデランスのお世話になり、現在はアデランスで増毛と育毛を行っているということをトークセッションで明かしていました。

そして「一人で悩みを抱えず、とにかく一度ヘアチェックを受けて見てほしい」と何度も訴えかける船越さん。本人もプライベートでアデランスを利用しているというだけあり、その言葉には説得力があります。おそらく船越さんもヘアチェックを受けてアデランスのサポートを受け、自身の毛髪に自信を持てるようになっているのでしょう。

こうしてアデランス新CM発表会は幕を閉じたのですが、本当に船越さんからのメッセージが胸に突き刺さりました。これは一刻も早く無料ヘアチェックを受けたい……!

無料チェックで悩みが解消! 心は晴れ晴れ!

というわけで大急ぎでホールの外に用意されていた無料ヘアチェックブースへ。混雑しているかと思いきや並んでる人は一人もおらず、スタッフの皆さんは撤収の準備を進めていました。毛髪のことで悩んでいる人は全然いないということでしょうか。キーッ! 悔しい!

しかしそんな状況だったのでスムーズにヘアチェックがスタート。用意されていたカメラを使って頭皮の様子をタブレットに映し出しながら、毛髪に関するアドバイスをしてもらえました。

ノジーマ「どんな感じですか? 前髪が気になっているんですよ」

スタッフ「特に問題はなさそうですよ。頭皮はとてもいい状態です。こちらの写真を見てください」

スタッフ「これはフロント部分の頭皮です。毛穴から脂が出すぎていてもよくないし、脂が全然なくてもよくないのですが、そのバランスがとてもいいですね」

なんと予想外の高評価! この一言だけでなんだか心にかかっていた雲がスーッと晴れたような感覚です。

スタッフ「ただ、前髪と比べると後頭部の毛穴には汚れが確認できます。こちらの写真も見てください」

スタッフ「根元に何かが詰まってますよね。これが汚れです。少しシャンプーが甘いのかもしれないですね」

ノジーマ「確かに。前髪ばかり気にして、後頭部は無意識にシャンプーが甘くなっていたかも」

頭皮のチェックをすると僕のシャンプーのクセまで丸わかり。ヘアチェックってすごい! 

しかし頭皮は特に問題ないと言われても前髪が後退し始めてしまっているのは事実。スタッフさんの前で前髪をかき上げ「このあたりの毛が抜けてる気がする」と相談してみると、その悩みについても答えてくれました。

スタッフ「ノジーマさんは髪の毛を染めてますよね。染めたことで髪がダメージを受けて細くなり、その結果ボリュームが減って見えるようですね。いいシャンプーを使ったり、育毛剤を使うことで状態を改善していけばまた元気になっていくと思います」

ノジーマ「まだ望みがあるんですね! 本当によかった!!」

髪の専門家に一度チェックしていただくだけでも髪のトラブルの原因が明らかになり、対処法まで教えてもらえてスッキリ爽快。そんなにヤバい状態ではないことがわかったので、あとはしっかりヘアケアをしながら生きていくだけです。ありがとうございました。

ヘアチェックはアデランス各店舗で無料で受けられる

今回僕が受けたヘアチェックですが、アデランスの各店舗でも無料で受けられるそうです。

もちろんアデランス側もビジネスとして行っているサービスなので、ヘアチェックの診断結果に応じたさまざまな提案はあるかもしれません。それでも一人で悩んでいても現状は把握できないですし、専門家に悩みを打ち明けてそれに対するアドバイスをもらえるというだけでもヘアチェックを受けてよかったと思えるはずです。

僕ももっと早めに専門家に診てもらっておけばよかった。毛髪に関する悩みを抱えている方にはぜひおすすめしたいと思います。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8