9月9日未明、関東地方に上陸し、各地で記録的暴風雨をもたらしている台風15号。
家屋の倒壊や浸水などさまざまな被害が起こっているが、そんな中、気象庁が注意喚起に用いた
「夜には一気に世界が変わり猛烈な風・雨になるおそれ」
という表現がTwitter上で大きな反響を呼んでいる。
このコメントは8日昼に開かれた気象庁記者会見中の中村直治予報官の発言で、NHKなどテレビ局に引用され、同日中に台風情報のテロップに使用された。
「台風で集団異世界転生」
「毎回最上級の表現を考えて国民に伝えようとする努力すごい。 」
「気象庁が“夜には一気に世界が変わる”って言ってるの最高にロマンチックなんですけど」
「夜には一気に世界が変わる…かぁ。
ほな、ハッピーな世界になりますようにってな。」「今回の台風で気象庁が“夜には一気に世界が変わり猛烈な(以下略)”ってあるけどさ、これってクトゥルフの世界に入り込んでるのでは?
おい探索者ども、早く台風に見せかけた神格を招来するゲートを閉じてください。このままだと世界が変わる」
たしかに「世界が変わる」というのは省庁のコメントとしては異例の詩的な表現だが、あえてそうしてでもインパクトのある注意喚起を目指した苦心の跡が感じられる。
まだまだ台風の猛威は続くと思われるが、少しでも被害が少ないことを願うばかりだ。
※画像は気象庁ホームページから引用しました
https://www.jma.go.jp/