訪日外国人観光客の切実な悩み 「 #tallinjapan 」というハッシュタグ

Instagramを見ていると、たまに変わったハッシュタグを見つけてしまうことがあります。今回発見したハッシュタグは「#tallinjapan」というもの。Instagramにアップされた画像を見ていると、背が高い訪日外国人観光客達が日本滞在中に撮影した、“背が高すぎるゆえの写真”ばかりとなっていました。海外旅行先で食べ物のサイズやトイレなどの違いに驚いた人も多いでしょうが、アメリカと日本を比較しただけでも、サイズ感が違いすぎるくらい違いますからね。

https://www.instagram.com/p/BpIBQTbjKJ3/
記念撮影時に腰を落とさないと、周りの日本人女性と高さが合わない女性。

https://www.instagram.com/p/BxMPA9CABER/
ホテルの通路で頭が完全に天井とくっついてしまう男性。身長2メートル15センチなら仕方ないかも。

https://www.instagram.com/p/Bba8mywDOZJ/
人混みの中でも超目立ってしまう男性。一緒の人達とはぐれることはまずなさそうですが。


これは良く見る光景ですね。鴨居が低すぎる。

https://www.instagram.com/p/BWDwEFRlmxl/
気を付けないとすぐ頭ぶつけるよね。

食べ物の西洋化が進んだことも関係あるのか、日本人も大型化してきているんで、天井の高さとか席の広さとか、もうちょっとゆったりしたスペースにしてもいいんじゃないか、という気がする今日この頃です。そのうち訪日外国人観光客に限った話ではなくなってくる気もしますからね。

※画像:『Instagram』より引用
https://www.instagram.com/p/BWDwEFRlmxl/

自由人