動画:ヒグマに背を向けるとこうなる やっぱりエサとして見てるんだな……

  by ろくす  Tags :  

カムチャツカ半島・マルカ村を訪れた観光客(?)が撮影した、ヒグマとの命がけの追いかけっこ! どうだい、このあふれる躍動感!

動画:На Камчатке медведь погнался за любопытным туристом(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=SwfrjNH8N6k[リンク]

車に乗っていた若者たちが沿道を歩いている子供のヒグマを発見。ナデナデしてやろうとでも思ったのか、若者の1人が車を降りて近付いていく。3メートルもなさそうなところまで距離を詰めるが、ヒグマは後ずさりして警戒している様子。そして若者が諦めて車に戻ろうと背中を向けた瞬間、ヒグマが猛チャージを開始!

友人が叫び声を上げて警告したおかげで、若者は間一髪で車の中に逃げ込むことに成功。立ち上がったヒグマは1.5メートルはありそうだ。もし襲われていたらひとたまりもなかっただろう。実際、人間を襲うのはこれぐらいの若いクマが一番多いという。

クマと遭遇してしまった時の対処法をネットで調べてみると、どの専門家も「クマの方を向いたまま後ずさりする」「決して大声を出したり背中を向けて走って逃げたりしてはいけない」という見解で一致している。まぁこの若者の場合は、野生をナメきった態度からして間違っているわけだが。ロシアメディアで紹介されたこの映像を見たロシア人たちも「稀に見るバカ」「クマが追いつかなかったのが残念だ」「最もやってはいけない行動。ペットの犬だとでも思ったのかね」と非難轟々だった。

画像とソース引用:『YouTube』及び『kam24.ru』より
https://www.kam24.ru/news/main/20190527/68559.html[リンク]

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)