“五感”で味わう抹茶尽くしのコースメニュー GW期間限定ショップ『Häagen-Dazs MATCHA SALON』取材レポート

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツは日本で販売を開始してから今年で35周年を迎えることを記念して、日本市場向けフレーバー第1号である『グリーンティー』を主役にしたポップアップショップを5月5日まで六本木ヒルズでオープンしている。
報道関係者向けの先行試食会を取材したのでレポートする。名付けて『Häagen-Dazs MATCHA SALON』。

今回のメニューは、人気フレンチレストラン『L’AS』のオーナーシェフ 兼子大輔氏監修のもと、「ハーゲンダッツこだわりの抹茶をあらゆる方法で楽しむ」をコンセプトに考案した抹茶尽くしのエンターテインメント型コースになってる。
とはいえ、アイスクリームだけというわけではなく、抹茶アイスは最後の最後に満を持して登場という形になっている。

今回はモデルの入月あやのさんに試食してもらった。メニューは以下の通りで、順を追って紹介する。

~COURSE MENU 全6品~
・グリーンティーとライムのカクテル(ノンアルコール)
・フォアグラのクリスピーサンド グリーンティーフレーバー
・3種の濃さの抹茶ティラミス
・暗闇に覆われた抹茶ジュレ
・抹茶入り緑茶
・至福のハーゲンダッツグリーンティー

メニューとともにレシピカードが付属しており、家庭で簡単にできるメニューも紹介されている。

グリーンティーとライムのカクテル(ノンアルコール)

ウェルカムドリンクは、グリーンティーとライムのカクテル(ノンアルコール)で、抹茶に炭酸という組み合わせにライムを加えた不思議なカクテル。

フォアグラのクリスピーサンド グリーンティーフレーバー

フォアグラのクリスピーサンド グリーンティーフレーバーは、ハーゲンダッツでおなじみのクリスピーサンドの中にフォアグラと抹茶を入れ込んだもの。

ナイフとフォークではなく、袋から取り出してアイスのクリスピーサンドを食べるようにかぶりつけばよい。アイスではないので慌てて食べなくてもとけないので大丈夫。フォアグラなので濃厚な味は予想していたが、クリスピーサンドの形式なのでそこまで肩ひじ張らずに食べることができる。

3種の濃さの抹茶ティラミス

3種の濃さの抹茶ティラミスは、スプーンに乗せられた3種類のティラミス。色の違いはそのまま抹茶の苦さの違いなので、甘い方から食べるのが流儀か。

もっとも苦いものは、男性でもおどろいてしまうほどの苦みで、逆に「おしるこ」や「きんつば」がほしいと思ったほど。

というわけで、最も甘いプリンのような味のティラミスは少し残しておいた方が全体としての満足感は高い。

暗闇に覆われた抹茶ジュレ

暗闇に覆われた抹茶ジュレの何が暗闇なのかという問題に対しては、この後の趣向で判明する。
動画の用意をして係を呼ぶとよいだろう。

お椀に張られた紙に火をつけると勢いよく燃え上がりモデルの入月さんもびっくり。

秒間10コマの一眼レフカメラで撮影しているので、長時間燃えているような感じがするかもしれないが、一瞬なので動画撮影の際には気合を入れて回そう。

紙が燃えてなくなると、中には白玉あんみつのような(抹茶ジュレなので白玉抹茶というべきか)甘未が顔を出した。

至福のハーゲンダッツグリーンティー

甘いものが続いたので(全部甘いものなのだが)、リセットのために熱い抹茶入り緑茶が出され、ほっと一息。
そして間髪を入れずに大トリとして、至福のハーゲンダッツグリーンティーが登場する。
これにも仕掛けがあり、ドライアイスが入った皿の上にハーゲンダッツが乗せてある皿が二段重ねで出てくる。
そのドライアイスの皿に本物の抹茶が注がれる、もったいない演出。ドライアイスは二酸化炭素の固形物なので抹茶が注がれても出てくるのはおなじみドライアイスが昇華した白い気体だ。しかし、その香りが抹茶なので香りを楽しみながら抹茶アイスを食べるというぜい沢が待っている。

記者の周りの報道関係者の意見を総合すると「どれもおいしかったけど、ハーゲンダッツの抹茶アイスを最後に持ってきて香りと味で楽しませるあたりは脱帽の極み。視覚に訴える美しさ、期待通りの甘くて苦い抹茶スイーツの味覚、ドライアイスも駆使した香りは嗅覚に届き、舌や手で感じる触覚、クリスピーや炎が奏でる音は聴覚に刺さるという、なるほど五感で味あわせるものだった」という感じだった。

予約席はほぼ満席ながらも当日席もあり

『Häagen-Dazs MATCHA SALON』の開催概要は以下の通り。

▼ Häagen-Dazs MATCHA SALON 概要
【期  間】~2019年5月5日(日)
【営業時間】11:00~22:30 ※1時間入れ替え制
【価  格】2,900円(税込み)
【予約サイト】https://www.haagen-dazs.co.jp/matcha_salon/
  ※予約枠の席の他、当日来場者枠の席がございます。
  ※就学前のお子様の同伴・入店はご遠慮申し上げます。   
【場  所】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2階 
      「ヒルズ カフェ/スペース」内

ハーゲンダッツによると予約席はほぼ満席のようだが、当日席もあるということなので六本木に立ち寄る際には至福のコースを味わってみてはいかがだろうか。

モデル 入月あやの (いりづき あやの)
  モデル・日英バイリンガルMCとして活躍中。コスプレも好き。
  得意分野はオタクカルチャー、言語、食文化、ハワイ情報。TOEIC965点。
  Twitter @irizukiayano Instagram @ayano_irizuki

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje