マック赤坂が2年ぶりに復活して統一地方選に最後の出馬決定!! 「泡沫候補代表として内田裕也・又吉イエス・ドクター中松の分まで戦う所存」

  by ノジーマ  Tags :  

これまでに東京都知事選挙や大阪市長選挙など、数々の選挙に出馬しては落選を繰り返してきたスマイル党総裁のマック赤坂さん。2017年夏の東京都議会議員選挙では世田谷区から出馬し、18人中13位と善戦したものの落選。初出馬以来13連敗となってしまいましたが、落選を繰り返しても出馬を続ける姿勢はお見事。まさに伝説の泡沫候補と呼べる存在です。

約2年間沈黙を続けていた……

ところが、マック赤坂さんは2017年の東京都議会議員選挙の落選がショックだったのか、『Twitter』で「スマイル星に帰ります」と発言し、日課だった渋谷駅前でのパフォーマンスも封印。事実上の引退状態となっていました。


https://twitter.com/macakasaka/status/881555044826456064

マック赤坂に投票して頂きました9021名の世田谷区民の方々、また後方支援をして頂きました世田谷区外の方々に厚く御礼申し上げます。
マック赤坂はスマイル星に帰りますが今後も故郷から都政を見守り続けます。近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。またスマイル星から呟きます。スマイル!

2年ぶりの復活宣言! 統一地方選に出馬決定!

実は私、ノジーマもマック赤坂さん率いるスマイル党員でして(年会費は未納)、もともとは記事のネタとして入党してみたのですが、これまでに何度かスマイル党のイベントにも参加させていただいてきました。

東京都知事選挙前に撮影していただいた写真。約3年前ですね。そんなマック赤坂さんから先日突然の連絡がありました。

いったい何かと思ったら、なんと2年ぶりに活動を再開し、4月に行われる統一地方選挙に出馬するつもりとのこと。こいつはビッグニュース! 早速予定を調整してマック赤坂さんにお会いしてきました。

マック赤坂独占インタビュー「政見放送パフォーマンスは内田裕也さんに影響を受けた」

ノジーマ:マックさん、大変ご無沙汰してます。お元気にされてましたか?

マック赤坂:元気じゃないよ。1年くらい体調を崩して療養していたんだ。

ノジーマ:それで渋谷駅前でのパフォーマンスもされてなかったんですね。心配してました。もう大丈夫なんですか?

マック赤坂:大丈夫。もうすっかり老体だけどな。今年で71歳だ。

ノジーマ:お元気ならよかったです! このたび統一地方選挙に出馬されるとのことですが、どんな経緯で2年ぶりに復活されることになったんですか?

マック赤坂:内田裕也さんが亡くなられただろ? その影響が大きいな。私の政見放送でのパフォーマンスは内田裕也さんの政見放送に感銘を受けて始めたんだ。

ノジーマ:ジョン・レノンの『Power to the people』をアカペラで歌ったロックンロール政見放送ですね! 確かにすごい政見放送でした。そんな背景があったなんて知らなかったです。

マック赤坂:内田裕也さんが亡くなられて初心を思い出した。まだまだ私がここで終わるわけにはいかない。体は衰えたが、スマイルの精神はまだ失ってはいないんだ。今の政治は政党同士の足の引っ張り合い。政治の世界にこそスマイルが必要。だからこそ私が政界にスマイルを注入しに行かなければならない。

ノジーマ:スマイルの力を政界に注入。まさに「Power to the people」なわけですね。

「私は最後の泡沫候補。又吉イエス、ドクター中松の分まで戦う」

マック赤坂:それと、私はこれまで泡沫候補と呼ばれ続けてきたが、気がつけば他に泡沫候補と呼ばれてきた人たちはみんないなくなってしまった。

ノジーマ:全然票を集められない候補自体はたくさんいると思いますが、マックさんのように注目を集める候補は多くないかもしれません。

マック赤坂:又吉イエスや羽柴誠三秀吉は亡くなり、ドクター中松はもう90歳。まだ戦える泡沫候補は私くらいだ。

ノジーマ:又吉イエスさんが亡くなられたのは衝撃的でした。亡くなられる寸前まで活動されていたのですよね。

マック赤坂:一度も当選することなく志半ばで出馬の道が絶たれてしまった彼らのためにも、泡沫候補代表として戦い、挑戦しなければならない。私が最後の泡沫候補なんだ。おそらく私もこれが最後の出馬になる。残りの人生のすべてをかけて選挙に臨む所存だ。

ノジーマ:すべての泡沫候補の意地をかけた出馬になるのですね……!

「最後は大好きな赤坂のために、港区議会選挙に出馬」

ノジーマ:統一地方選挙に出馬されるとのことですが、どちらの市区町村で出馬されるのでしょうか?

マック赤坂:港区議会選挙に出馬する。港区は私の大好きな街・赤坂がある。最後はどう考えても、ここ(港区)しかない。

ノジーマ:マック“赤坂”という名前も、赤坂が好きだから名乗っているのですよね。

マック赤坂:都会的で洗練されているのに、人が穏やかで落ち着いた空気が流れている。東京で一番の街だ。大好きな赤坂からスマイルを発信していくために、すべての力を注いでいく。

ノジーマ:体調のこともあるので、くれぐれも無理はなさらず頑張ってください!

14度目の挑戦で悲願の初当選となるか……!?

2017年の都議会議員選挙以来、2年ぶりにマック赤坂さんとお会いしましたが、どうやら最後の選挙も都議会議員選挙と同じく“真面目モード”で選挙に臨む様子。体力こそ衰えたとは言いますが、2年前以上に当選への並々ならぬ意欲を感じました。

果たして最後の選挙の行方はどうなるのか。残念ながら実際に投票できるのは港区民に限られますが、今後の動向に注目していきたいと思います。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8