プリティーシリーズ初心者必見! 『プリティーオールフレンズ レインボー♡イースターカフェ』で楽しむポイントを一挙紹介

4月11日、東京・AMO CAFE原宿にて『プリティーオールフレンズ HAPPY レインボー♡イースターカフェ』関係者内覧会が開催された。プリティーリズムとは、タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発したアーケードゲームが発祥のメディアミックス作品。

今回のコラボレーションカフェでは、2013年に放送されたテレビアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の主人公たちのコラボメニューを取り揃えている。会場はプリズムストーン2階に位置する『AMO CAFE原宿』で、本イベントのために描き下ろされたイラストを使ったポスターの装飾や作中で登場したブランドを使った限定グッズの販売も行われている。

現在放送中のテレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』にもシリーズのキャラクターが登場し、新規のファンにも興味を持つ要素が備わっているのが魅力の1つ。そこで、プリティーシリーズの全てのファンが楽しめる本イベントのポイントを店内の模様と併せて紹介する。

プリティーリズム・レインボーライブの世界観を感じる店内

本コラボカフェは『プリズムストーン原宿』2階にあるAMO CAFE原宿で開催されている。入り口の扉には『プリティーオールフレンズ HAPPY レインボー♡イースターカフェ』のロゴが貼られており、来店するお客さんの目印として飾られている。本イベントは全ての日程で予約を行っておりWEBで申し込みが可能(空席があれば当日案内も可能)。

店内はテーブル、ソファー席が設置されており、1人だけでなくグループでの来店にも対応している。また、店内には各所にモニターが設置されており、テレビアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』を上映している。初日から2話ずつ放送する予定で、コラボ期間中に全話を放映することが決定済み。ただし、火曜日が定休日となっているため来店する際にはホームページやTwitter等での情報を確認した方が良い。

店内に入るとコラボレーショングッズやアニメ絵のディスプレイが用意されている。『トレーディング貼ってはがせるカードステッカーレインボーイースターvar』『A4クリアファイル2種』『トレーディングミニアクリルスタンドキーホルダー』『ペアともエッグトレーディングアクリルスタンドキーホルダーレインボーイースターvar』等が販売する予定。

さらに、コラボ期間中には『ポストカードプレゼントキャンペーン』が企画されており、期間中に”プリズムストーン原宿で商品を1点以上購入“、”プリズムストーンカフェでコラボフード/ドリンクを1点以上購入“、”プリズムストーンカフェでグッズを1点以上購入“の3つ全ての条件を満たすと、ランダムでオリジナルポストカードが1枚もらえる。

作品、主人公を連想するコラボメニュー

コラボカフェの目玉とも言える登場キャラクターをイメージしたフードの品々に注目。和食、洋食、デザート、ドリンクなど、プリティーリズムの世界観を最大限に活かした見栄えの料理はカフェスタッフの思考を駆使した傑作になっている。

店舗担当者に話を聞くと「何よりも食べてもらう皆さんに美味しいと思ってもらえる料理を考えました。良い食材選ぶところから考えて、お店の雰囲気だけでなくご飯でも楽しんでいただきたいと思っています!」とフードに対する思いを語った。

今回のメニューはスタッフ全員が一丸となって考えており、スタッフの中には管理栄養士の資格を持っているメンバーもいるとのこと。見た目だけでなく、食材や栄養、そして店舗スタッフが一丸となったコラボメニューにこだわりがある。

フードやドリンクを注文すると”ランチョンマット“、”コースター“がランダムでもらえる。期間限定でもらえるランチョンマットやコースターもあるため、欲しいデザインがあったら配布する日にちをチェックすることが大事。

コラボカフェ期間中に飲食、グッズの購入2,000円(税込)ごとに応募用紙を1枚もらうことが出来る。応募用紙に必要事項を記入し、店内にある応募BOXへ投函すると、抽選で”コラボカフェオリジナル描き起こしミニキャライラスト版スタンディパネル“がもらえる。

プリティーシリーズが結ぶプリ☆チャンとの繋がり

現在、テレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』がテレビ東京系にて放送中。作中にも「プリティーシリーズ」のキャラクターである「あいら」が登場しており、本作からプリティーシリーズを見始めたファンの方にも、シリーズ同士のつながりを楽しんでほしいとタカラトミーアーツ関係者は話した。

当時、アニメを見ていたファンが再びプリ☆チャンのテレビアニメを見てくれることで、女性ファンが増えたことを話してくれた。グッズコーナーには作中で登場したブランドを題材にした香水も販売しており、作品と関連した物販のラインナップにも期待が高まる。

プリ☆チャンのテレビアニメをキッカケに過去作品に興味を持ったファンの声もあることも語り、初期から最新作までの繋がりを感じさせてくれた。

【店舗情報】
AMO CAFE原宿
https://amocafe.shopinfo.jp/
4月12日(金)~5月26日(日)全日程予約制
予約フォーム
※火曜日定休日

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3丁目18-27 パルク表参道2階
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」5番 出口より徒歩6分
JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩10分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道駅」A2出口より徒歩10分

(C)プリティーオールフレンズ2019

アミューズメント/キャラクターショップ・キャラクタースタッフ。オンラインライター/ニュース記者。主に舞台・ミュージカルのゲネプロ公演の特集や各アーティストのインタビューをしています。

Twitter: ryosuke_nojima