ペットインスタを見ていて思うこと。テレビ好きな犬・猫はなぜ多い?

新元号「令和」が発表され、それに合わせたさまざまな投稿がSNSを賑わせていますが、そんな中でもインスタグラムでこんな可愛い投稿を発見しました。

インスタキャットとして12万人のフォロワーを持つスター猫のtorachanthecatのトラちゃんがリモコン片手に菅官房長官のテレビ発表をジロリ。

View this post on Instagram

☆ watching TV📺 . 新元号は「令和」だったにゃ~ . @animalplanet.jp アニマルプラネットさんが日本向けの公式アカウントの開始を記念してキャンペーンをされています。 . @animalplanet.jp をフォローして、「テレビや動画を見ている様子のペット」の写真や動画を#アニマルプラネット のタグをつけて投稿するだけで、豪華な賞品が当たるみたいにゃよ~🎶 . ●「賞品詳細は「@animalplanet.jp 」のプロファイルをチェック!」 ⚫#アニマルプラネット をつけてキャンペーンに参加してね! . 期間は3/27~ 4/26 詳細はキャンペーンサイトまで ↓ https://www.discoverychannel.jp/campaign/ap . ストーリーズハイライトからも飛べます……✈ . . #歴史的瞬間 #新元号 #令和 #画面だけ合成 😁

寅次郎(とらちゃん)さん(@torachanthecat)がシェアした投稿 – 2019年 4月月1日午後2時13分PDT

トラちゃんに限らず、ペットってテレビや動画を見るのが好きですよね。ウチにも愛犬のジジがますが、結構テレビや動画を見るのが大好き。そんなジジさんを見ていて気付いたことを少しだけ紹介します。

1)動物が映るシーンが大好き!
やはり動物が映るシーンが大好きです。犬だけでなくライオンやヒョウ、鳥でも動く生き物には本能的なものなのかとにかく反応します。

2)同じワンコには鳴き声だけでも反応
同じワンコだと鳴き声だけでもかなりの反応。YouTubeでワンコ動画を見ていると離れていても寄ってきてスマホの動画を覗きます。難点なのは、鼻で画面タッチをしてしまうのでスマホが鼻汁でベトベトになってしまうこと(笑)

※画像は何でもニオイを嗅いで興味津々なジジさんの様子

3)好きな音がある?
動物以外でもたまにテレビを凝視することもあります。ジジさんに関しては結構楽器の音が好きらしく、普通の会話とかはそんなに気にしませんが気になる音がするとピンと耳を立ててテレビに注目。和楽器が好きという高尚なご趣味もお持ちのようです。

さて、そんなテレビ大好きなペットたちですが、torachanthecatの投稿にもある通り、動物専門チャンネルの「アニマルプラネット」ではペット写真や動画の投稿キャンペーンを行っているそうです。応募期間は4月26日(金)までなので、ペットを飼っている方はぜひこちらもチェックしてみてください。

アニマルプラネットが『家族でアニマるキャンペーン 第1弾 ペット写真・動画投稿キャンペーン』を実施中

世界最大級の動物チャンネル「アニマルプラネット」ではロゴリニューアルに合わせて、日本向けの公式Instagramアカウント(@animalplanet.jp)も開始しました。これを記念して、ペット写真・動画投稿キャンペーンを実施します。「テレビや動画などを見ているペット」の写真または動画を以下のキャンペーン概要に沿って投稿すると、抽選で10名様に、スマホ写真を手軽にプリントできる簡易プリンター「プリントス」をプレゼント。

【キャンペーン名称】
『家族でアニマるキャンペーン 第1弾 ペット写真・動画投稿キャンペーン』

【キャンペーンサイト】
https://www.discoverychannel.jp/campaign/ap/

【応募期間】
2019年3月27日(水)12:00 ~ 4月26日(金)23:59

【応募方法】
アニマルプラネットの公式Instagramアカウント(@animalplanet.jp)をフォローして、「テレビや動画を見ているペット」の写真または動画を「#アニマルプラネット」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿してください。※期間中、ディスカバリーチャンネルの公式Twitterアカウントをフォローし、「#アニマルプラネット」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿していただいた方も対象。

T子

シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。 直近ではシティリビングWEBにてコラム「ちょっとオネエ目線」も連載していました。 https://city.living.jp/common/oneemesen 連載.JPではライターとして気になるさまざまな話題で連載できればと考えています。

ウェブサイト: https://city.living.jp/common/oneemesen