『日清焼そば U.F.O.』が新CMに人気VTuberの輝夜月さんを起用! 前代未聞の『バーチャルCM発表会』に参加したらあまりにもぶっ飛びすぎてた件[PR]

  by ノジーマ  Tags :  

過去にそうそうたる有名人たちを起用したCMを打ち出してきた『日清焼そば U.F.O.』ですが、本日3月14日よりオンエアされる新CMに人気バーチャルYouTuber(VTuber)の輝夜月(かぐやるな)さんを起用することが発表されました。

VTuberがテレビCMに起用されるということ自体が非常にレアなのですが、なんと従来はメディア関係者向けに行われてきたCM発表会を『YouTube』『Twitter』を通じてライブ配信し、誰でも参加できるようにした『バーチャルCM発表会』として開催するという、前代未聞の試みが行われました。

ガジェット通信もこの『バーチャルCM発表会』を取材したのですが、なんと編集部があるオフィスからオンライン通話で参加させていただけるという前代未聞の取材スタイルに。その様子をレポートいたします!

Vtuber“輝夜月”が『日清焼きそば U.F.O.』の“バーチャルCM発表会”に出演決定 何が起こるか分からないライブ配信は3月14日(木)12時15分スタート! https://getnews.jp/archives/2132679 … #getnews #ガジェット通信

記者は簡易ヘッドマウントディスプレイを装着して会場に参加

『バーチャルCM発表会』の配信がはじまると、即座に輝夜月さんのファンが多数参加。ハッシュタグ「#バーチャルCM発表会」をつけて『Twitter』にたくさんの投稿が集まり、『Twitter』の「日本のトレンド4位」に入るほどの大盛況となりました。

#バーチャルCM発表会
トレンド4位!!!!!!!!!!おめ!!!!!!!!!!
マジで記者会見やん!!!!!!!!!!

さらに、会見場にはたくさんメディアの記者が直接足を運んでいたのですが、VTuberの輝夜月さんは2次元の存在。記者たちは簡易ヘッドマウントディスプレイを装着して取材を行うという、なんともシュールな画が配信されました。

記者がみんなVRゴーグルしてるのジワるwwwwww#バーチャルCM発表会

そして私、ノジーマはガジェット通信編集部からオンライン通話で参加。会場まで行かずに発表会に参加できるなんて、便利な世の中になったものですね……。

質問タイムで会話が破たん! 「しばらくお待ち下さい」が表示されるトラブル発生!!

発表会がスタートすると、まずは司会のニッポン放送・吉田尚記アナが輝夜月さんにCMについての意気込みや、こだわった部分、苦労話などを質問。終始ハイテンションで回答する輝夜月さんと、ワイプで表示され続ける記者たちの姿がカオスすぎて、視聴者はますます混乱していきます。まさに輝夜月ワールド……!

右下のVRで観てる記者があまりにもシュールすぎて月ちゃんの話が入ってこない

#バーチャルCM発表会
冷静に見ると、ワイプくっそシュールやなw

ちなみにCMでは人気ロックバンドの“マキシマム ザ ホルモン”とのコラボが実現し、輝夜月さんが“マキシマム ザ ホルモン”の楽曲を歌うというシーンがあったそう。普段歌っている楽曲とのテイストが全然違うところに苦労されたそうです。

その後も発表会は続き、いよいよ質疑応答、3次元の記者からの質問に2次元の映像で回答する“2.5次元囲み取材”に突入していくのですが、ここで輝夜月さんはますますヒートアップ。

記者からの「普段から『U.F.O.』は食べられていますか?」という質問に対して、「主食です! ドッジボール大会があったんですよ。ドッジボール大会の優勝の賞品がこれ(『U.F.O.』)だったんですよ。死ぬ気で頑張って、1年分いただきました!」と一気に回答し、司会者も質問者も何から拾えばいいのかわからない状態になるなど、完全にやりたい放題な雰囲気に。

そんな乱れた空気のなか、いよいよ私、ノジーマに質問をする順番が回ってきました……!

『日清焼そばU.F.O.』にはソース味以外にもいろいろなフレーバーがあるので、ソース味以外だと何味が好きなのかを質問してみると、輝夜月さんは「たらこ! 子ども! シャケの子ども!」と回答。ムムッ……、どうやら“いくら”と“たらこ“を勘違いしてしまっているようだぞ……?

司会者が的確にツッコミを入れると、輝夜月さんは「フグ田タラオ……ふぐの子ども……?」とさらにカオスになりそうな発言を始めてしまったため、ここでなんとこの画面が……!!

「ソースの香りでしばらくお待ちください」……!!

なんと僕の質問からしばらくお待ちくださいを誘導してしまいました。これには『Twitter』も大盛り上がり!

これは使えるww
#バーチャルCM発表会

そんなこんなで質問タイムが終了し、僕もひとまずの役目を終えました。これは無事に終わったと言えるのだろうか……。

シークレットゲストで“マキシマム ザ ホルモン”も登場!

その後は会場にいる記者たちがCMをいち早くチェックしている様子が生配信されるという誰得なコーナーがあり、続いてサプライズゲストとしてCMでコラボした“マキシマム ザ ホルモン”も登場!

なんて豪華な発表会なんだ……!!

すると“マキシマム ザ ホルモン”もコンプライアンスに反する発言や行動を繰り返し、何度も「ソースの香りでしばらくお待ちください」が表示されるという展開に。

もはやCM発表会というかコント発表会の様相です。ほんと、なんなんだこのイベントは……!!

CMの初オンエアは3月14日23時台『アメトーーク!』のCM枠!

そんなこんなで視聴者の腹筋をよじれさせまくった前代未聞の『バーチャルCM発表会』。最後はカメラによる撮影ではなく、スマートフォン画面のスクリーンショットを撮影するという新時代のフォトセッションが行われ、「目線くださーい!」「『U.F.O.』をもっと手前に」と記者のリクエストに応えて輝夜月さんがポーズをとるという、これまで見たことのない光景が繰り広げられました。

ほかにも書ききれないほどいろいろなことが起こりましたが、最後にCMの初オンエアが本日3月14日23時台の『アメトーーク!』のCM枠内となることが発表され、ドタバタとしたまま発表会は幕を閉じました。輝夜月さんもかなり楽しまれたようですね。

いやー!楽しかった!!
お昼なのにきてくれてありがとう〜〜!!!!!
あー笑った笑った!!!∠( ‘ω’)/🍤

みんなお疲れ様なー!!!!#バーチャルCM発表会

本日の『バーチャルCM発表会』の様子はYouTubeにアーカイブされているので、見逃してしまったという方はぜひチェックしてみてください。

緊急記者会見(YouTube)

そして、CMの発表会でこれだけ盛り上がるのですから、CM本編の内容も気になりますよね。残念ながら僕も遠隔で会見に参加したせいでCMの映像をまだ見られていません。本日の初オンエアをぜひチェックしましょう。23時台『アメトーーク!』CM枠内ですぞ!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8