東京都のスタートアップコンテストに採用された「触れる動画」って何?

  by T子  Tags :  

YouTubeにTikTok、ニコニコ動画にAbemaTV、C Channel、SHOWROOMなど、今や「動画」を情報としたコンテンツが溢れる中、「触れる動画」があるらしい。それはインタラクティブ動画ベンチャーのパロニムが開発した次世代型インタラクティブ動画技術「TIG/ティグ」。この技術が東京都が実施する起業家の「卵」を生み出すためのスタートアップコンテストTOKYO STARTUP GATEWAYの「ミライのワクワク!TOUR」で採用されたとのことで、まずは試しに触ってみた。

◆こちらがその「触れる動画」の「ミライのワクワク!TOUR」

「ミライのワクワク!TOUR」は、起業に興味・関心のある方だけでなく、自分が本気になれるものを見つけたいという方へミライのワクワクをコンセプトに、ミライの東京をツアーする動画。サインが出ている部分にタッチしてフリックすることでアイテムをためたり、そのアイテムの詳細を触って見られるという技術のようだ。実際にやってみると、確かに普通の動画と違って動画をタッチ(PCの場合はマウスクリック)するとアイテムを獲得することができインタラクティブ。だが、動画を見るよりもタッチできるところを探すのでなんとなく動画が終わってしまった。

だけれどもこの技術の目的はきっと、タッチをさせることはインタラクティブなインターフェイスなだけで実際はタッチで集めたアイテムの情報を見てもらうこと。実際に「ミライのワクワク!TOUR」ではコンテストの情報やスタートアップに取り組む起業家の情報などを集めて見ることができた。

「TIG」の技術は、ファッションECなど店頭で商品を見る代わりに動画で見て商品をピックアップしてオンラインストアで購入というような使い方などに期待が持てる。「ミライのワクワク!TOUR」では、そのほかにも「空飛ぶクルマを開発」や「外国人旅行客とそれを提供するシニアの方々を繋ぐWEBサービス」など、コンテスト出身の7名の起業家が紹介されているが、スタートアップ企業のアイデアを知ることはとても刺激的だ。

~宇野常寛×TSG出身起業家による ミライのワクワク!トークセッション~

そんな起業家の方をはじめ、TSG出身起業家との交流の場を提供するために、【宇野常寛×TSG出身起業家による ミライのワクワク!トークセッション】イベントが今2月~3月にかけて開催されるとのこと。興味があればぜひそちらにも参加してみるといい。

●日程:2月13日(水)19:00~20:30
●場所:中目黒 蔦屋書店(東京都目黒区上目黒1丁目22−10)

●日程:2月27日(水)19:30~21:00
●場所:ワークスタイリング 東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9丁目7−1 18F)

●日程:3月6日(水)15:30~17:00
●場所:オープンコラボレーションスペースLODGE 東京ガーデンテラス紀尾井町
(東京都千代田区紀尾井町1-3 18F)

■プレゼント情報
 触れる動画のどこかに隠れている「T」「S」「G」を見つけてストックすると、イベントにご参加いただいた方へTシャツをプレゼント!

■お申込み方法:事前申込制。以下の特設サイトURLよりお申込み。※参加費無料
申込URL:https://tokyo-startup.jp/mirainowakuwaku

T子

シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。 直近ではシティリビングWEBにてコラム「ちょっとオネエ目線」も連載していました。 https://city.living.jp/common/oneemesen 連載.JPではライターとして気になるさまざまな話題で連載できればと考えています。

ウェブサイト: https://city.living.jp/common/oneemesen