『緑のたぬき』と真夜中格闘するワタシ

  by あおぞら  Tags :  

マンハッタンの中心部にサンライズマートというスーパーがあります。なにぶん地価がべら棒に高いため店舗のサイズはコンビニ程の大きさもありませんが、しかししかし、陳列商品のバラエティー、日用雑貨まで取り揃えています。

年の瀬、買い物に行くわけですよ。お正月を前に日系スーパーには当然お餅が売り出されているわけですよ。目立つポップが目を引きますがダイエット中の私は『フンッ!』ってな感じで、お餅が売り出されている大箱の横を後にするんです。

海苔、みりん、ひじき、豆腐、紅ショウガ等などをカゴに入れ、豆腐なども数個買うので結構重い。アメリカで売られているハウスの豆腐は結構大きいのです。

レジに清算に行くとスーパーの作戦のふと買いたくなる商品が並べられているんですね。そこに立つと消費者は魔法のように商品に手を伸ばす…..所謂、衝動買いですね。因みに英語でこの衝動買いをspontaneous shoppingというそうです。

それでその衝動買いをしたのが緑のたぬき。写真のとおりこれはアメリカで売られている緑のたぬきで、よく見ると重さの表示はオンスが先に来ていますし、Oriental Noodlesとラベルに表記されています。

毎日ジムで1時間運動し、時に一日2回も運動することもあり、先週など一日だけだけど断食をし、このところ食事は朝と昼のみで、しかもカロリー計算しつつ食べているので、しっかり結果に出て体重は落ちていっています。体重と言うより余計な脂肪が落ちて言っているのがわかる感じで、なんだかストイックな修行僧になった気分。

しかし、誘惑というものはあるのですね。緑のたぬきなんか買っちゃった!これは大みそかの年越しそばにしようと手抜きをするのもあるのですが、なんだか急に食べたくなってしまった、大人の反抗期!

でも、まだ大みそかは来ていないのに、こともあろうに夜中にお腹がすいてすいてたまらない。緑のたぬきのパッケージが可愛くてなぜか枕元に置くワタシ。敵は本能寺にあるのではなく、枕元にあり!なにも緑のたぬきは敵ではないが、ダイエットに関して言えば完全に敵!

パッケージを見ると475カロリー、ああ、おそろしや!食パン一枚70カロリーのものを2枚トーストしている私に475カロリーは、もう暴力的数値!

耐えましたよ、耐えましたよ、夜中に緑のたぬきを食べたい衝動を抑えましたよ。

大みそかに食べましょう!大みそかの今年最後の食事がカップ麺のそばなんて笑っちゃうけど、異国においては特別な趣があるのです。

緑のたぬきを食べたい衝動と闘う昨夜はキツカッタなぁ~

未遂に終わってほっとしています。

画像:from flickr Yahoo
https://www.flickr.com/photos/sean626/29725823800/sizes/m/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro