【12日から!】クリスマス!一人だからこそパーティだ!!〜極盛がっツリーすた丼2018〜

12月に入り、街がクリスマス色に染まってきましたね。みなさんは今年のクリスマスをどう過ごしますか。家族と過ごす人、友達と過ごす人、はたまた恋人と過ごす人、いろんな人がいると思います。

しかし、そんな幸せ者を横目に、一人ぼっちでクリスマスを過ごす、いわゆる“クリぼっち”も、きっとたくさんいるのではないでしょうか。
“クリぼっち” という言葉は不思議なもので、その言葉を聞いただけでも……なんだか、悲しく………。

「はぁ、今年もクリスマスがやってきちゃった……。俺だってパーティしたいよ……」

……

……

クリスマスパーティ、したいならしちゃいましょうよ!
ぼっちだって、クリスマスパーティしたっていいはずです!
むしろぼっちだからこそクリスマスパーティしちゃいましょう!

今回紹介するのは、そんなクリぼっち必見、「伝説のすた丼屋」から贈られる平成最後のクリスマスプレゼント「極盛がっツリーすた丼2018」です!

見てください!この、まるでクリスマスツリーのような丼を!
頂上の星がクリスマスツリーの雰囲気を際立てていますね。

こちらの丼、驚くことなかれ、重量1,225g!
きっと、クリスマス(12/25)を意識してこの重量になったのでしょう。
高さも25cmと、クリスマスを感じさせるものになっていました。すた丼のこだわりを感じます。

この丼の中身はこのようになっています。

すごいですよね。お米に対しておかずが3つ、しかも全部肉。すた丼だからこそできることです。普通に考えるとおかずが多すぎてお米が足りなくなってしまいますが、このご飯、茶碗5杯分程度入っています。余裕で足りました。想像していたよりもすごいボリュームでした。
次にお肉についてです。唐揚げ7個、ローストビーフが4枚、そして我らがすた丼のお肉が通常の並盛り+肉増し3回分。
いくら「極盛」とは言っても、これは凄すぎですね。どうやら過去最大のボリュームが詰まった丼らしいです。
ここまでやってしまうなんて、すた丼ってすごい!

丼の内訳を見たところでいよいよ試食です。量も大切ですが、やっぱり一番気になるのは味ですよね。

まずはすた丼で最近大人気の唐揚げから食べました。サクサクした唐揚げを一口噛むと濃厚な肉汁が口いっぱいに広がりました。美味しい……。
もうすた丼は唐揚げ屋さんを開いてもいいのではないのかと思ってしまいました。
やはり丼に乗っているくらいなのでお米との相性がいい味に作られています。お米と一緒に食べることによりその肉汁がお米に染み渡り、お米一粒一粒から美味しさが感じられました。

次に、ローストビーフを食べました。このローストビーフ、私としては「休憩ポイント」だと思っています。すた丼の肉、唐揚げ、どちらもすた丼ならではの濃い味で作られているため、それらを食べてばかりいると飽きてしまうかもしれません。しかし、途中でローストビーフを挟むことにより、一度口をリフレッシュできます。ローストビーフの上品な味が優しくお米を包み込み、唐揚げと一緒に食べた時とは全く違うさっぱりとした味わいが楽しめました。

そしてお待ちかね、すた丼の肉です!みなさんすた丼のお肉の味はご存知ですよね。あの秘伝のタレのかかったベーシックなすた丼のお肉です。やはりと言うべきか、当然のごとく美味しかったです。
しかし、いつもとは少し違う美味しさでした。それは今までに食べた唐揚げやローストビーフのおかげだと思います。それぞれの味の特徴がはっきりとしているため、それぞれの違いを楽しむことができました。

ちなみに、私は下に掘っていく食べ方をしましたが、見てください、この丼の深さを。写真ではわかりにくいかもしれませんが、お箸の2/3が埋まってしまいました。それほどお米が詰まっていると思うと凄まじいですね。

このくらい食べると味に変化が欲しくなってきますよね。ということで“ガリタル”ソースを少しずつかけていきました。
この白いソースを雪に見立てているらしいです。ロマンティックですねー。
彼女と一緒に過ごすホワイトクリスマス。ぼっちでもホワイト……むなしくないよ!全然!

ガーリックのパンチとタルタルソースのまろやかさが見事にマッチして、新たなウマミ成分が生まれていました。このガリタルソース、どの具材にかけても美味しく、なんならお米とこのソースだけでも食べきれそうでした。

ボリューム、味、こだわり、どれを取っても今までで最高級の丼になっていると思います。気づいた人もいると思いますが、具材はローストビーフやチキンといったクリスマスパーティを彷彿させるようなものになっています。つまり、この丼一つでクリスマスパーティが楽しめてしまうわけです!

いかがでしたか?「極盛がっツリーすた丼2018」は12月12日(水)から25(火)までの約2週間の限定販売です。しかも23日までは各店舗限定25食となっています。限りがない24日、25日に行くのもいいですが、24日、25日に行けなさそうな人は早めに行くことをお勧めします!

お腹いっぱいです!ごちそうさまでした!

【「極盛がっツリーすた丼2018」商品概要】
販売価格: 1,490円 (ひとりでよかったクリスマス)     
販売期間: 12月12日(水)~25日(火) 14日間限定販売
販売数量: 各店舗 1日25食限定(12月24日・25日は数量限定なし)
販売店舗:「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」全国各店舗 ※一部店舗除く
商品内容:ご飯:630g(すた丼並盛+飯増し)、肉:260g(並+肉増し3回分)、ローストビーフ:40g、唐揚げ:245g(7個)、ガリタルソース、青ねぎ、にんじん(味噌汁付き)

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。