【フォロー、リスト機能など】アプリ・トリップアドバイザーが大幅リニューアル!

普段、旅先の情報をどうやって集めていますか?
ウェブ検索で上位に出たページを参考にしている人が多いのではないでしょうか。

昨日、11月14日にアプリ・トリップアドバイザーが、インスピレーション(=旅行に行くきっかけ)から、旅行先の決定、旅行の計画、旅程の作成、旅行の共有まで、ワンストップでできるプラットフォームとして大幅リニューアルしました。

全世界同時公開に併せて開催された記者発表会で公表された新機能などを紹介していきたいと思います。

(左から)牧野代表、和樂・高木史郎編集長、JTBパブリッシングるるぶ&more.竹地里加子編集長、ダイヤモンド・ビッグ社地球の歩き方事業本部・奥健本部長

新機能①トラベルフィード

クチコミや写真、関連記事など旅先の情報をまとめてフィードで表示してくれる機能が追加されました。
これにより、これまでWebで調べて、SNSも見て……と、バラバラに集めていた情報をアプリ内ですべて集めることができます。

新機能②パートナーアカウント&フォロー

施設のオーナーやメディア、ブランド、そして実際に旅先を訪れた旅行者のアカウントをフォローできるようになりました。
※試しに北海道観光PRキャラクターのキュンちゃんをフォローしてみました

新機能③リスト機能

事前に「旅行先で行く場所リスト」作る人が多いのではないでしょうか。私も旅行に行くときは行きたい場所をメモにまとめていますが、トリップアドバイザーのアプリ内で気になる場所や行きたい場所をリスト化できるようになりました。また、まとめたリストは友人に共有したり、オンラインで一般公開することができます。
※試しに「函館リスト!!」を作ってみました。

アプリで旅行をもっとラクに楽しく

ソーシャルメディアのような感覚で手軽に使えるので、これから年末年始の休みを利用して旅行に行くや、旅行好きの方にはおすすめです。

「これからもっと多くのメディアやブランド、インフルエンサーが参加しますし、旅行者の皆さんも動画を投稿したり記事を共有できるようになる予定です。」
(トリップアドバイザーCEOステファン・カウファー)

さらに旅行が楽しくなる新機能が追加されていくとのことで、今後のアップデートが楽しみです。

App Store:TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

Google Play:TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。