酔ってたら間違って飲んじゃいそうな洗剤『タイド』の新容器

全米売り上げNo.1の洗剤と言えば、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)社の『タイド(Tide)』です。同社は11月9日にエコ容器に入った『タイド』を新しく発売すると発表しました。ところが、このエコ容器『タイド』の見た目が、ウォーターサーバーやジュースなどがでてきそうな容器にそっくりということを『Twitter』ユーザー達が見逃すはずはありませんでした。

形状からすると直感的に「飲み物が出てくるもの」という刷り込みがされている人は確かに多そうですね。酔ってる人や、子供・お年寄りなどは「この中から出てきたものは飲める」という思い込みがさらに強いかもしれません。

https://twitter.com/EdwardTHardy/status/1062741949948473344
アメリカではワインの容器がこういう形状なので、「ワインの容器にそっくりだ」とつぶやく人が続出しています。

https://twitter.com/ChoppyWAL99/status/1062553842624200704

『タイド』と言えば、一時ジェルボールを飲み込む「タイド・ポッド・チャレンジ」という現象が10代の若者達の間で流行しました。病院に搬送される若者が続出する騒ぎになったことから、「今度はワインと勘違いした大人に洗剤飲ませる仕掛けか」というユーザーもいました。

商品企画の段階で「ワインの容器に似てるからなんかヤバくない?」みたいな声が社内的にあったとは思うのですが、それ以上に「SNSで話題になれば目的達成だからいいんだよ」といった声が強かったようです。

洗剤は飲み物ではありませんので、決して飲んだりしないようにしましょう。

※画像とソース:
https://www.businesswire.com/news/home/20181109005291/en/PG-Thinks-Box-New-Tide-Eco-Box

自由人