谷中の入り口で70年以上も続く甘味処“花家”のラーメンが絶品!

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。下町レトロな風情残る“谷中銀座”。全長175mの商店街に約70軒のお店が並んでいるが、日暮里駅から谷中銀座に行く間に、70年以上も続く甘味処がある。“花家”だ。

谷中銀座に降りる“夕やけだんだん”の手前に佇むお店で、長年谷中の憩いの場所として人気のスポットだ。オススメはクリームあんみつ

店内で作る自家製の寒天が絶品。旬のフルーツがゴロゴロ入っているのも嬉しい。おかみさんの淹れてくれる熱いお茶を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごそう。

実はこの“花家”、甘味処でありながらラーメンも美味しい。オススメはワンタンメン

ちゅるちゅるとしたワンタンともちっとした麺の食感が楽しく、ノスタルジックなあっさり醤油スープとの相性は抜群。お食事もお茶も楽しめるまさに理想の空間だ。

終戦時にお店を始めた時は、サツマイモやカボチャを甘く煮て出していたそう。この谷中の歴史とともに続く隠れた名店。お店は今年なんとリニューアルしてピカピカになった。まだまだ谷中を支えてくれるんだと嬉しくなる。ぜひ足を運んでみてほしい。

AbemaTV番組『メシテロ』の『井手隊長の歌うラーメン山手線』では、お店のレポートと『花家の歌』も披露しているので、ぜひチェックしてみてほしい!
【番組アーカイブ】

花家
東京都荒川区西日暮里3-2-2
03-3821-3293

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、Rettyグルメニュース、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide