失業保険で凶器の銃を買えるアメリカなのか

  by あおぞら  Tags :  

CNNのニュースを音声無しの字幕だけでジムで見ていたが、オバマ大統領がようやく遺族を訪ねることを字幕は知らせていた。容疑者はジェームス・ホームズ、1987年12月13日、カリフォルニア州サンディエゴで生まれた。地元の高校を優秀な成績で卒業した…. このあたりの情報は既にウィキペディアで検索することが出来る。

 

ニュースではホームズ容疑者が博士号の取得を目指す学生であったこと、また仕事には就いていないことを伝えていたので、”James Holmes no jobs”で検索にかけてみたら、興味深いサイトを見ることが出来た。godlikeproductions.comと言うサイトで無記名の投稿なのだが『納税者がジェームス・ホームズの銃を買った』とある。意味不可解なのであるが短いコメントなので転記してみると…….

 

James Holmes was unemployed, had no job, but collected unemployment. This was his only income source. Unemployement checks paid for the guns used in the Colorado shootings.

 

とあり『ジェームス・ホームズは失業者で仕事がなく失業保険を受給している。この失業保険がホームズの唯一の収入源である。失業保険がコロラドの殺人事件に使用した銃に当てられたことになる。』これが真実なら聞き捨てならない。

 

凶器の銃はコロラド州デンバーの店舗で2ヶ月以内に購入し、6000発以上の弾丸や護身用ベストなどはオンラインで購入していたと言う。

 

続々とホームズ容疑者の詳細が報道され、学生時代のビデオまで現れている。ビデオで見るホームズ容疑者は写真のコロラド大学からの写真とほぼ変わらずで、こういう事件を起こした云々以前の狂気を感じる。

 

大都会に住む人たち、または外国に住む人たちは犯罪に巻き込まれる可能性は高いと思う。だから私自身も地下鉄で、バスで、公道で、各場所で危うさを感じる人を避けるようにしている。私に勘違いされた方々には申し訳なく思うが、ホームズ容疑者の顔を見たらすぐにピン!と私の中の危険装置は反応していたと思う。

 

しかし、犯罪歴もない青年が合法的に銃を買いに来た時、その銃が殺人に使われることを店主は予想できない。改めてアメリカはなぜ銃を販売するのか?銃は人をむやみに高揚させる。それが身を持ってわかったのは80年代で随分前の話だが、ハワイ旅行に行った際、祭りの夜店であるような的打ちをしたことがある。それは日本と違い本物の銃であった。今に思うとなんでそんなもの撃ったのか我ながら理解に苦しむが、海外旅行の珍しい体験として思い出に残したかったのかも知れない。しかし、まぁ、銃を持った瞬間に異常に興奮したことを覚えている。

 

日本でも銃を間近にしたことがあった。友人宅へ伺い、一般の家庭なのに部屋の片隅にジムのロッカーのようなものがあり、厳重に厳重に鍵がかけられていて、その異様さにその中身をどうしても知りたくて、親しき中にも礼儀ありで遊びに行っていながら根掘り葉掘り聞くものじゃないのは十分わかっていたが、それでも聞いてしまった。「猟銃」と友人は答えた。その瞬間夏であったが寒くなった感触があった。

 

国連の入り口に銃口が結ばれて銃として機能しないブロンズがある。戦争に銃が必要なのはしょうがないけど仕方ない。しかし、一般市民は護衛の為にも銃を保持する必要はないと思う。銃があれば必ず誰かが意味なき殺人を起こすのである。それがないとは言い切れない。小学生が銃で同級生を殺した事件もあった。銃さえなければ殺人犯にも被害者にもならないのだ。

 

英語で汚い言葉なのだがShit happensと言うのがある。このような驚愕の殺戮事件が起きた時には心の中で思い浮かべる言葉だ。世の中は住みよい美しい世界ではない。また人々も素晴らしいひとだけが地球に存在しているわけではない。植物も動物も規格外は存在する。人間もやはり動物界の一員として同じく規格外は存在する。これからも世の中に規格外は存在していくのであろうが、いかにこれらの危険人物を危険地帯に行かせないように仕向けるのも同じ時代を生きる人間として係わるべきだと思う。

 

そして”地球丸”の乗組員として悪に加担しない、まず個人はここからの最低地からのスタートで、これには大人も子供も人のいやがることはしない。いじめもしないということにもなる。

 

最悪の事件を起こす犯人達はいきなり犯行に及ぶというより、悪が大噴火する前のマグマの期を経て後悔してもしきれない犯罪を起こす。他人事ではなく、人間には誰しも悪の部分を秘めていると思う。犯人を擁護する気はないが、凶悪犯罪の影には社会の歪みが必ず係わっていると思えて仕方ない。

 

BGMにつけているABCテレビの日曜朝のニュースでは、ホームズ容疑者が月曜日に裁判所に出廷すると伝えている…….

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/donkeyhotey/7617385584/

ニューヨークから発信しています