【動画あり】「なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?」という広告を日清食品が打つ!

  by 古川 智規  Tags :  

『日清のどん兵衛 肉うどん』をご存じだろうか。「日清の」が入って正式名称ではあるのだが、日清食品のどん兵衛シリーズの売れ筋商品だ。実は元は西日本限定の商品だったということはあまり知られていないのではないだろうか。
どん兵衛シリーズは一部の商品について西日本と東日本、あるいは北海道とでは味付けが違うのはもはや有名な話。そして肉うどんは東日本でも発売をしたものの、現在では「西日本仕様」で全国発売されている。まずはそのあたりの「うんちく」を動画でレポートする。

■「なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?」という広告を日清食品が打つ!
https://youtu.be/b0UH61icdAI

どん兵衛 肉うどん

西日本仕様とはいえ、中身は一般的などん兵衛シリーズとほぼ同じ。かやくに粉末スープが付いているだけ。

それを全部入れてお湯を注いで5分。後入れとか、温めるとか面倒なことはない。入れて注ぐだけの簡単調理。

西日本仕様のスープにジューシーな本物の牛肉の味が加わり、至極の即席うどんの出来上がり。

ところでニック・ジューシィって誰だよ?

動画でも紹介したが、件のどん兵衛肉うどんは広告をしなくても売れているというメーカーの主張だが、日清食品は「その理由を著したビジネス書を出す」という広告を打ってしまった。
ビジネス書自体は架空のものでニック・ジューシィ著、仁久樹和里訳という誠に手の込んだふざけた広告だが、架空とはいえ本文は存在していて特設ページで全ページ試し読みができるという、もはや試し読みとは言えない大真面目なのか遊んでいるのかわからないような状況である。
見開き全2ページの大作を読みながらどん兵衛肉うどんを食べると果たして一流のビジネスマンになれるのか?おそらく5分待つ間もなく完読できるので、お食事前にエッセンスに試していただきたい。

試し読み特設ページ
http://www.donbei.jp/niku-magic/ [リンク]

※写真およびはすべて記者撮影・収録

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje