【発売前レビュー】ステーキに花椒にコンソメと本格濃厚なスナックを食べてみた!

  by 古川 智規  Tags :  

ジャパンフリトレーから発売されるスナック菓子3品について一部を発売前に試食したのでレビューする。

『肉厚チップス いきなり!ステーキ味』

『肉厚チップス いきなり!ステーキ味』は10月15日から期間限定、コンビニ限定で発売する。
今回のコラボは11月に出店予定の秋田県で全国制覇の偉業を成し遂げようとするいきなりステーキとのもので、同店のステーキと同様にビッグで、袋を持つととにかく重い。スナック菓子でこんなに重いものがかつてあっただろうかというほどの重量感。

そして味も重厚で詰め込みすぎではないかと思うほど濃厚。1袋食べきるのに一般的なスナック菓子の倍はかかるだろうその詰め込みようはコストパフォーマンス抜群と言えるだろう。

ドラゴンポテト(いかづちの麻辣味)

ドラゴンポテト(いかづちの麻辣味)は10月29日より全国発売で期間限定。
麻辣味とは主に中華の四川料理で用いられる味の表現。唐辛子のピリッとした辛さと、花椒のしびれるような辛さを合わせたもの。
代表例としてはおなじみ麻婆豆腐で、日本では花椒が使われることは多くないようだが、本場では花椒がないと四川料理とはいえないと言われるくらい大切なスパイスだ。
ところで、花椒(カホクザンリョウ)とはわかりやすく言うと山椒の仲間ではあるが、日本の山椒とは異種であり代用はできないとされている。実際に食べてみると舌がしびれるような感覚が確かに中国で食べた花椒を使った料理そのものであった。
まさに雷(いかづち)のような鋭い本格派だと言えよう。

ドラゴンボール ドラゴンポテト(ブッチギリマッチVer.)濃厚コンソメ味

ドラゴンボール ドラゴンポテト(ブッチギリマッチVer.)濃厚コンソメ味も10月29日から発売だが、こちらは打って変わって非常に濃密なコンソメ味でこのままお湯に浸せばコンソメスープになるのではなかろうかと思うほどの濃厚なコンソメ味だ。
同品にはアニメ「ドラゴンボール超」の描き下ろしイラストと劇中場面カットがデザインされた“ドラゴンメンコ”が付いていて、スマホ向けブラウザゲーム「ドラゴンボール Z ブッチギリマッチ」用のカードやアイテムが手に入るシリアルコードが記されている。ファンにもうれしいおまけつきとあっては入手したくなるのも人情というもの。

今回の新製品は全体的に濃厚な味付けのものばかりで、ビールのおつまみにぴったりのスナックである。
秋の夜長を好きなお酒と本格的なフレーバーのスナックで過ごしてみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje