馬といえばニンジン『UMA×NINJIN TOWER』で収穫もジュースもレースも楽しもう!

  by 古川 智規  Tags :  

JRA⽇本中央競⾺会は10⽉14⽇(⽇)までの期間限定で、ZeroBase表参道で「⾺」と「ニンジン」をテーマにした『UMA×NINJIN TOWER』をオープンしている。

『UMA×NINJIN TOWER』は競⾺に親しみがない人でも身近に感じてもらえるようにと工夫された⾺とニンジンをテーマにした体験型スポットだ。ニンジンの収穫体験をしたり⾺のロボットと撮影ができる等のコンテンツを無料で楽しむことができる。

馬のロボットはなかなかリアルな出来で、写真よりも動画の方がリアル感が伝わる。収穫体験で収穫するニンジンはダミーではなく本物。

かわいい小さめのニンジンを収穫すると、ニンジンに「馬番」のシールが貼ってある。この馬番シールが貼ってあるニンジンが勝馬投票券(馬券)となる。選べないばかりか運頼みの一発単勝馬券だ。もちろん、本物の馬券ではなく購入することもない(無料)ので、親子連れこそ楽しんでいただきたい。

適当な人数が集まると2階に案内され、ニンジン100パーセントジュースが振舞われる。若干土臭いながらも、ニンジンそのままの味なのでやさしい甘さで何とも体によさそうなジュースだった。
写真右側は1日50杯限定の「黒ニンジン」で作ったジュースだ。ポリフェノールやビタミンCの含有が高いスーパーフードでもある。

さて、疑似レースはCGによる8頭建てでスターターが立つ場面からスタートし、ファンファーレ、実況放送付きで本物さながらに進んでいく。
ちなみに記者が参加したレースは3番と7番に人気が集中し、そのほかの馬には投票なしという面白い状況でスタートした。たまたま参加者が収穫したニンジンの番号が集中してしまったようだ。

このレースは競馬を知らない人には驚愕の出走馬で本物っぽいだけに「まさか」という楽しみがある。
逆に知っている人はあり得ない出走馬なだけに、本物のレースと重ね合わせて大いに楽しむことができること請け合いだ。
レースは4-3と入線し、記者が収穫した3番は惜しくも2着となってしまった。単勝なのではずれだ。

もし1着の馬のニンジンを持っていた場合には「ニンジンうまんじゅう」が配当されることになっていたが、このレースは該当者なしとなった。外れた場合にも特製のブックマークがもらえるので損はない。収穫したニンジンももちろん持ち帰ってよいので食べるなり育てるなりしていただきたい。

開催の概要は次の通り。

・店舗名:UMA×NINJIN TOWER
・企画概要:
 「⾺」と「ニンジン」をテーマにした期間限定体験型スポット。
 競⾺未経験の⽅でも気軽に楽しんでいただけるように様々な体験コ
 ンテンツをご⽤意しております。
・開催場所:ZeroBase表参道(港区南⻘⼭5-1-25)
 東京メトロ「表参道駅」より徒歩1分
・開催期間:〜10⽉14⽇(⽇)
 10:00〜21:00

競馬ファンもそうでない方も、いろいろな楽しみ方ができるので「ニンジンうまんじゅう」を当てに立ち寄ってみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje