イタリアンリゾットと言えば聞こえはいいがブッチャケ”おじや”の簡単料理

  by あおぞら  Tags :  

 

暑は夏い、いや、夏は暑い。どうやら暑さのせいで頭の中もバテ気味かもしれません。食事を作るのが面倒だ!と言う声も聞こえてきそうですが、面倒な時にも日々のルーティーンをこなすのが人間の人間らしい行動なのであります。

 

夏バテしそうだからこそ、逆に頭をしっかり使って夏バテをやっつけるのです。

 

簡単にやっつける方法は料理なんですね、しかも簡単かつ美味しい。それに見た目もよければ尚よしですね。では、その簡単美味しいおじやをお知らせいたしましょう。

 

イタリアンリゾットと聞けば聞こえはいいが、ぶっちゃけおじやです。だから本当に簡単!

 

じゃ、用意するものはごはんにんにくトマトセロリ、そしてコンソメ固形コショウ、それにトマトとにんにくと特に相性のいいオリーブオイル

 

・鍋、あるいはフライパンを熱してオリーブオイルを入れ、適当に切ったにんにく投入

・ざく切りしたトマトとセロリのスライスを入れて炒める

・ごはん投入、軽く炒める

・水をいれてコンソメ固形を指で崩しながらいれ、塩、コショウ少々

 

料理は計量カップ何CC?やテーブルスプーンで何杯?などと細かいことは気にしないのです。これらにとらわれると料理の勘が鈍るのです。同時に自分の舌を鍛えられない。感覚料理を実践すると、調理場が自宅でなくても、友人宅でも、野外でもスギちゃんじゃないですが、ワイルドだぜぇ~!で仕上げられるのです。

 

グラムやCCにとらわれている料理法なんてワイルドじゃないぜぇ~って思うんですね。

 

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/gomi/2820197599/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro