瀬戸内寂聴が若者と人生について語りあう! 『瀬戸内寂聴と8人のインフルエンサー「クイズ!人生の問題」』

2018年8月8日、瀬戸内寂聴さんと田村淳による動画番組『瀬戸内寂聴と8人のインフルエンサー「クイズ!人生の問題」』『me&stars』公式アプリ上で公開された。

番組のコンセプトは瀬戸内さんの出した「若者と話をしてみたい!」

ぺえさん、有村藍里さん、ゆんころさんなど話題の若手タレントや番組への出演権を648000円で落札した若手実業家の杉生遊さんなど10代、20代の若者8名と寂聴さんがQ&A方式で人生におけるさまざまなテーマについて語り合っている。

特に「浮気は(してもいい/絶対だめ)なぜなら〇〇だから」というお題については自ら不倫の大恋愛を経験した寂聴さんらしく、

「浮気は絶対だめ。なぜなら妻が悲しむから」

と回答した杉生さんを、

「なんかつまんない人ね」

と一蹴し、

「浮気をしちゃいけないなんて仕方がないの。(浮気は)雷だから勝手に落ちてくるんですよ。それを受けるときにどうするかっていう覚悟を決めておかないと。人間てものはいけない事をしたがるものなの」

と熱弁。

また「人間が犯す最も愚かな行為は〇〇」というお題では、

「人が人を殺しちゃいけない。それは大きく言ったら戦争。(中略)人間がね、本当に戦争はつまらないって事を心にわかって戦争をしなくなったらどんなに世の中が楽になるでしょうね」

と生命のかけがえのなさを訴えている。

96歳とは思えない情熱と、長年生きてきたからこその含蓄をあわせもつ不思議な魅力で若いゲストたちに人生の真理を問う寂聴さん。

『PART2【大暴露】有村藍里『浮気はもちろん許します』の理由や恋愛観に…ぺえ、ゆんころの超絶ダメ出しがヤバい・瀬戸内寂聴と8人のインフルエンサー』
https://www.youtube.com/watch?v=PEumHGLofTM [リンク]

一般にはなかなか容認されない不倫についても、寂聴さんが語ればそれなりの理があるのだと思えてしまうから不思議だ。

『Twitter』などSNS上では番組を視聴したユーザーから、

「以前、介護士として働いていた時 「若いね~」って言われて「そんなことないですよ~」って答えていた よく考えたら私は、おじいちゃん、おばあちゃんの半分の年齢なんだと だから若いね~だったんだと お年寄りの言葉に耳を傾けることは大事なことです だって私達の倍もの時間を生きてきたのだから」

「還暦とは字のごとく60歳が折り返す歳だから理論的には120歳が寿命って聞いたことがあります 瀬戸内寂聴さんは天寿を全うしてほしいですね」

「予想以上なエンタメ番組感、でもテレビではない味がある」

などさまざまなコメントが寄せられている。

※画像は『YouTube』より

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲にインスパイアされた音楽性や世界観で独自の地位を築いている。代表曲に「雨にうたれて」(2017年)。プロデュース、楽曲提供多数。 近年は音楽評論家としても活躍の幅を広げている。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo