本日より市ヶ谷の東京アニメセンターで開催されている『アニメが描く美しい鉄道 アニメと鉄道展』の内覧会へ行ってきました。
『アニメと鉄道展』という名前の通り、アニメの作中に登場する鉄道に関連した様々な資料やパネルなどが展示されています。
展示されているアニメの主なラインナップは以下の通りです。
笑ゥせぇるすまんNEW
ラブライブ!サンシャイン!!
機動警察パトレイバー
ISLAND
踏切時間
ちちぶでぶちち
この世界の片隅に
このラインナップを見ただけで期待大です。特に、私は初代の頃から好きだった「ラブライブ!サンシャイン!!」、一期前に放送されていた「踏切時間」、現在アニメ放送中の「ISLAND」の展示を楽しみに出掛けました。
まずはラブライブ!サンシャイン!!コーナーへと足を運びます。
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!サンシャイン!!のコーナーに入るとまず、伊豆箱根鉄道で実際に使われた各キャラクターバースデーヘッドマークが大きく展示されていました。
作中の舞台である沼津周辺の鉄道の紹介だけでなく、HAPPY PARTY TRAIN の展示もあり一気にテンションが上がります。
ラブライブ!サンシャイン!!コーナーでは沼津で走っていたラッピングカーの全体図や、その際発売されていた限定切手の展示がありました。実際に沼津にラッピングカーを見に行けなかった私としては、とても嬉しかったです。
しかし、1番の見所は、作中の鉄道が、アニメのストーリーにどのような影響を与えていたかの解説でした。この展示を見た後、メンバーが東京に行く話をもう一度観たくなりました。撮影NGのため写真は載せませんが、ラブライブ!ファンならば是非訪れるべきです!
次に「踏切時間」の展示に足を運びました。この作品はタイトルから分かる通り、踏切がストーリーのキーポイントになります。毎回出てくる踏切は違うため、その都度この踏切どこにあるのだろうと楽しみにして観ていました。
なんと、「踏切時間」のコーナーでは、全ての話に出てきた踏切の場所をわかりやすくマッピングした地図が展示されていました。(私の一番好きな話の舞台が池袋だったことが判明しました。)
続いてISLANDの展示では、凛音の等身大スタンドがお迎えしてくれました。
これが見られただけでも大満足です。
©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会
こちらの展示では、アニメに登場する予定の鉄道をどのように描いたか、その制作過程を知ることができました。作品の中で登場する鉄道に、作り手のこだわりを感じます。
また、撮影禁止だったため載せることはできませんが、貴重な台本なども展示してありました。こちらもファン必見です!
他の作品はタイトルは知っていても観たことがなく、ストーリーを知らなかったのですが、それでも展示を十分に楽しむことができました。特に、各コーナーで展示されていた鉄道の模型はとても綺麗で、素直にかっこいいと思いました。
©HEADGEAR
©HEADGEAR
観ていない作品に関しても、作中での鉄道の描かれ方を、一つの芸術として隅々まで堪能できました。説明文なども設定などが細かく書かれているため、とても興味深く、読み飽きることもありません。
私自身は「鉄道好き!」というわけではありませんが、旅行や通勤など、実生活と深く関係している鉄道の展示は隈なく見てしまいました。特に私の好きな北斗星のヘッドマークは見た瞬間グッときました。
鉄道ファンの方には今更でしょうが、ヘッドマークってかっこいいですね。
『アニメが描く美しい鉄道 アニメと鉄道展』7月13日(金)~8月19日(日)まで開催です。
場所もJR市ヶ谷駅から徒歩5分、東京メトロ市ヶ谷駅なら徒歩1分と、とても行きやすいです。アニメ好きの方、鉄道好きの方、どんな人でも楽しめると思います。また、自分の好きなヘッドマークでオリジナルグッズを作れるコーナーもあるので、展示だけでは物足りないという方にもおすすめです。
また、入場券が切符の形になっているため、入場する時、まるで電車に乗るかのような気分が味わえます。チケット(切符)の値段は1000円です。
鉄道ならではの『定期券』という心憎いチケットもありました。
3種類の絵柄から選べ、会場で名前を自分の名前を入れることも可能です。
1500円の定期券を買うと、なんと期間中入場し放題なので、私は定期券をお勧めします。
最後になりますが、展示を見終わった後は1つ上のフロアにあるカフェに行くのがおすすめです。
こちらでは期間中好きなヘッドマークを選んでラテアートを作ってもらえます。
さらにその柄と同じ柄のコースターがもらえるので、是非立ち寄ってみてください。
それでは、この夏はアニメセンターで素敵な「旅」を。