買って得するエスプレッソマシーン

  by あおぞら  Tags :  

 

自宅にどれ程の飲み物があるのものでしょうか。ちなみに我が家には珈琲豆、エスプレッソ用に細かく挽いたコーヒー、アールグレイの茶葉、ティーバッグ、煎茶、鉄観音….このくらいでしょうか。夏になると鉄観音をやかんで煮出して冷まして冷蔵庫にドンと入れておきます。

 

さて、珈琲を愛飲する人は多いと思いますが、珈琲は断然豆で買って飲むたびに挽いた方が美味しいですね。面倒と思われがちですが、この行程を日常でルーティーン化することに生活のリズムが確立するのです。楽しいことをしているので気分が向上し、特に朝一番で自分のために飲み物を作ることは自分を大事にしているようで朝のスタートとしては上出来です。

 

エスプレッソマシーンを買ってみるとそれほど高価なものではないのですが、気分的でしょうが生活レベルが随分上がったように思えるのです。

 

エスプレッソは普通のコーヒーより細かく挽きますから、本当はエスプレッソ用の豆挽きがあればいいのですが、ちょっとそこまでは….と思われるのであれば、珈琲専門店でエスプレッソ用に豆を挽いてもらえばいいでしょう。

 

朝、一杯のエスプレッソを作るときコーヒーの深い香りが部屋中に広がります。まるで自宅がカフェになったような香りに包まれます。濃いコーヒーをゆっくり時間をかけて飲む儀式のような朝のはじまり。

 

エスプレッソマシーンは紙のフィルターが不要ですし、圧縮されて出来るコーヒーですから濾し終えたコーヒーの処理はポンと叩けば器具の形のままの丸型が出てきます。

 

来客が見えても普通のコーヒーよりエスプレッソの方がもてなし上手にも思えたりして……

 

人の嗜好はそれぞれですからコーヒーを好まない方もいらっしゃるでしょうが、コーヒー好きな方には是非エスプレッソマシーンの購入をお薦めします。

 

気持ち豊に、そしてコーヒーの香りに包まれた部屋には、朝の始まりから何かいいことを予感させる空気があるのです。

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/[email protected]/4420116471/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro