突然のB’zライブ開催に沸く石垣島の人々 だが台風の心配も

  by 中将タカノリ  Tags :  

6月23日、沖縄県石垣島の石垣市民会館でB’zライブが開催されることが突如発表された。

石垣島と言えば、多少名前は知られているが沖縄本島から約400km離れ、人口は5万人にも満たない。そんな場所にB’zのような国民的アーティストが来るなんて、島民にとっては大サプライズだ。

しかもわずか9日後の7月2日!

『Twitter』上では

「中学生のときから聴いてたB’z!
Lady navigation、めちゃ聴いてました!
映画館もアミューズメントパークも大きなライブハウスもない石垣島に住む私たちにとって、B’zのライブを観れるなんて奇跡だぁー 」

「B’z半端ないって!
ドームやスタジアムでLIVEするのに、地方のホールまで周るもん。
おまけに石垣島で突然LIVEしますって、そんなん出来ひんやん、普通。」

「今日B’zが石垣島でライヴするって突然発表して、更にチケット引換券を島で配布されたみたいで、ガイドのおじさんが「今日は島人みんなB’zの話でもちきりですよ」って言っててなんかニッコリしてしまった」

など歓喜と絶賛の声があがる一方、元お笑い芸人で現在は石垣島で料理人をしている藤田晋也さんによる

「なんか急にB’zが来てライブやるって島が湧いてる。しかも小さい普通の町の市民会館で。4〜5日前に急に告知して、しかもネット抽選とかじゃなくて町の本屋の前でチケット抽選の引換券配るっていう超アナログな感じ。なんやこれ。」

など、あまりに唐突かつ意外な出来事にとまどいを感じるという声もあがっている。

筆者としてはおおむね良いことじゃないかと思うのだが、一つ心配なのは6月29日に発生し、沖縄の南を発達しながら北上している台風7号。すでに飛行機など交通に影響が出ているようで、今回のライブで音響を担当するという根間タダシさんも

「台風7号が発生しました。 7/1の朝に石垣島に帰る予定だったのに飛行機に乗れそうにありません。B’z…」

「B’zが石垣島でライブする事を誰よりも早く見つけてツイートがバズったのに、台風の影響で明日の石垣島行きが欠航になったのをメールで今知った現在の僕をどうぞご覧くださいありがとうございましたさよならばいばい」

と嘆きのツイートを公開している。

これまでにも佐渡島、奄美大島、隠岐島など小規模な会場しかない島嶼(とうしょ)にも積極的に訪問してきたB’z。ライブが無事開催され、彼らの想いと熱いパフォーマンスが島民に届けられるよう願うばかりだ。

※画像は『Twitter』から引用しました
https://twitter.com/TOWER_Naha/

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の薦めで芸能活動をスタート。 歌謡曲にインスパイアされた音楽性や世界観で独自の地位を築いている。代表曲に「雨にうたれて」(2017年)。プロデュース、楽曲提供多数。 近年は音楽評論家としても活躍の幅を広げている。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo