動画:見ていてホント楽しい! バスケのシュートを決め続けるピタゴラ装置

“DoodleChaos”という『YouTube』チャンネルが、ひたすらバスケのシュートを決め続けるピタゴラ装置の動画を公開しています。見ていて本当に楽しくなるカラクリ満載の動画となっています。

Dude Perfect on a Budget | 2-D Trick Shots (YouTube)
https://youtu.be/jWpl58iJ1oo

最初は割とシンプルなカラクリです。

カラクリのレベルが段々とアップしていきます。転がる木のブロックを利用してボールをリングまで運ぶというものや……。

カラクリ要素としてミニカーを利用したものも。

圧巻なのはこちら。転がっていく2つの木のブロックを一旦かいくぐり、その後、2つの木のブロックをかわしてのシュートを成功させます。

NBAなどのリアルなバスケの動きとは迫力が違いますが、見ていて楽しい気分になりますね。

動画の再生時間はたったの2分16秒ですが、これだけのピタゴラ装置を一つずつ作りあげていくのには相当な時間がかかっていると思われます。そのプロセスもまた楽しいんでしょうね。

まるでスマホで一時流行した物理ゲームのような動きなので、久しぶりに『アングリーバード(Angry Birds)』でもやろうかな、という気にさせてくれる動画でした。

※画像:『YouTube』より引用
https://www.youtube.com/watch?v=jWpl58iJ1oo

自由人