視聴者と共にアニメを制作する番組『ゼロアニ』放送開始 出演者に突撃インタビューしてきた

5月16日21時から、YouTubeゼロアニチャンネルで放送予定の視聴者参加の冒険アニメ制作番組『ゼロから作るアニメ制作』が放送開始。初回は1回と2回が同時公開される。

番組一本は10分から20分程度。公開時間は撮れ高によって変化していくネットならではの、自由度の高い番組に期待したい。

このたび、サブカルライター・モトタキが出演者に突撃インタビューを試みた。

仕掛け人である深瀬さやプロデューサーの考える番組の方向性は、作家の柳内たくみ先生はこの企画を通して何を思う。そして新人声優の長野佑紀さんと加藤あつこさんの元気いっぱいの意気込みもたっぷり聞き出してきた。

そもそも『ゼロアニ』とはどんな番組か

じっくり一年かけて、声優陣や作家がいろんなロケを体験し、そこから得た着想や経験によって「いまだかつてないアニメ」を作り上げよう。そんな冒険企画。

どんなロケにいくのかに対して、視聴者はメールなどで要望を出すことが可能。視聴者参加型とはここにある。アニメをともに作り上げる要素があるのだ。

気になるメインで出演する声優さんたちは、大坪由佳さん(デレステの三村かな子、艦これの北上&大井、ゆるゆりの歳納京子など)、長野佑紀さん (恋愛暴君の黄蝶ヶ崎柚、ファントムオブキルのモラルタ[おっとり人格担当]など)、加藤あつこさん 「灼熱の卓球娘の鈴木すみれ)、ハンドレッドの少年ハヤトなど」である。

仕掛け人の深瀬さやPが語る「番組の方向性」

モトタキ
「今回の企画、柳内先生と深瀬Pは手弁当だそうですね。なぜ、この番組をやろうと思ったのでしょうか」
深瀬さやP
「より良いアニメ作るのが目的なのはいうまでもありません。が、今回の形式をとるからには、何より色んな刺激を求めています。視聴者の皆さんからは、メールをバシバシ送りつけてほしいと思っております」
モトタキ
「視聴者の声を反映することで、番組の特色が更に強まるわけですね」
深瀬さやP
「ジャストアイデアに、そのまま使うことも考えています。そうでなくとも、確実に取り入れていきたいな、と」
モトタキ
「目指すところはどこにあるのでしょうか」
深瀬さやP
「視聴者も積極的に関わってきてほしいです。そうしてくれることで、この企画はどんどん熱を増していきますから。共に育て上げてくれる人たちが集まると期待します」
モトタキ
「ホームページにあるメールフォームにどんどんお便りが来るとよいですね」

作家の柳内たくみ先生にとっては「かつてない挑戦」

モトタキ
「収録を終えて、手応えはありましたか」
柳内たくみ先生
「あるにはあります。しかし、まだ、どうなるのかはわからないですね。そもそも、いつもの小説作りとは違います」
モトタキ
「まったく違いますか」
柳内たくみ先生
「小説を作る時は一人孤独な作業です。ですかアニメ作りはチームで動きます。今回は声優さんたちが作品に寄っていくものですが、今回は作品が声優さんたちに寄っていくかたちです。アニメの脚本作りは、かつてない初の挑戦。だからこそ私自身は燃えています」
モトタキ
「一年後には、どんなストーリーが練り上がるのか。期待感が高まりますね」

新人声優2人が語る番組の意気込みを元気いっぱいに語る

モトタキ
「番組をやってみて、さてどうでしょうか」
長野佑紀さん
「実はですね。中の人といいますか、素の自分で番組をするのは初めてなんです。声優はやはりアニメやゲームを演じるのがお仕事の基本です。なので上手く出来てるのか心配です。もちろん元気いっぱいにやってますので観ていただければ」
モトタキ
「がのちゃんのパワーは画面越しにも伝わりますね。ファンへのメッセージをお願いしてもいいですか」
長野佑紀さん
「皆さんの協力があれば、番組はより輝きます。是非とも力を貸してください! 一緒に良いアニメを作っていきたいです」

モトタキ
「元気ながのちゃんに負けず劣らずの元気溌剌な加藤さん、意気込みはいかがでしょう」
加藤あつこさん
「開始したばかりですが、ロケ先では、普段と違う体験が待っています。すると、自然と今まで見たことのないがのちゃんの姿や、自分の姿に気付くこともあるんだなと驚きました。がのちゃんとはラジオで仲良くしているんですが、まだまだ知らない一面も多いと思います。この番組では、そんな私たちの違った一面も楽しんでいただけるかなっと」
モトタキ
「人間は多面的な生き物ですからね。いろんな魅力が発掘されるかもしれないのはファンも必見ポイントですね」
長野佑紀さん
「はい、その通りです。柳内先生は、私たちの気づいてない一面まで見抜いているかもしれません。アニメ化のときには、それががっつり反映されるわけです。自分も楽しみですが、皆さんもそれを楽しみにしてほしい。最後まで、見届けてくれたら嬉しいです」

『ゼロアニ』はまだ始まったばかり

ゼロアニはまだ動き出したばかり。第2回のサバイバルゲームロケではゲストに民安ともえさんが登場。果たしてどんな活躍をするのかは、動画をチェックしてみよう。

これからも、色んなゲスト声優が登場する予定とのこと。ゼロアニによって生み出されるアニメを応援するもよし、新人声優さんたちの成長を見守るもよし。大坪由佳さんやゲスト声優さんたちの新たな一面を楽しむもよし。

色んな角度で楽しめるゼロアニ。このコンテンツに乗っかるなら今が旬。

ゼロアニ公式サイト

http://uwanpic.com/zeroani/

ゼロアニ公式ツイッター

mototaki

紀州生まれの物書き。サブカルに傾倒しており、アニメ中毒で漫画フリークな妖怪信仰者。ついでにFGO課金勢。エンタメ系イベントに出現してはリポートするのがライフワーク。

ウェブサイト: https://motoyakito.wordpress.com/

Twitter: @motoyaKITO