人気ボドゲ『桜降る世に決闘を』のデジタル版キャストが新発表! ステージイベントに加隈亜衣&近藤玲奈が登壇!!

  by sasuke_in  Tags :  

5月5日(土)、国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2018春」にて、「BakaFire Party」の手掛けるゲームに関するステージイベント「BakaFire Party大発表祭」が開催。シナリオ型推理ボードゲーム『惨劇RoopeR』の舞台化決定や、眼前構築型決闘ボードゲーム『桜降る代に決闘を』の今後の展開、および今後リリース予定のデジタル版のキャスト公開など、様々な情報が明らかになった。

さらに当日はスペシャルゲストとして、デジタル版『桜降る代に決闘を』のユリナ役・加隈亜衣さん、サイネ役・近藤玲奈さんが登壇。それぞれが演じる役の印象を始めとしたキャラクタートークが行われた。

本記事では、当日の発表内容をまとめてお届けする!

『惨劇RoopeR』がユーザー参加の舞台演劇型ゲームに!

シナリオ型推理ボードゲーム『惨劇RoopeR』が、なんと『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』として舞台化決定! その立役者であるマーティー・ソリューションズ株式会社のたろいも氏(白塚祐太郎氏)が登場し、BakaFire氏の司会のもとイベントが進行した。

今から5~6年前、『惨劇RoopeR』にとことん惚れ込み、いつしか原作者であるBakaFire氏と交流するようになったたろいも氏。周りにゲームを勧めていくうちに、上司から「イベントにしたら面白いのでは?」と助言を受けたことで、今回の企画がスタートしたという。

『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』の特徴は、なんといってもユーザーが参加できる点。ゲーム版と同じくユーザーが時をループしながら事件解決を目指すというもので、重要な分岐点は“参加者自身が行先を選択する”。たろいも氏によると、「ボードゲームで味わえる没入感を舞台上で再現したい。舞台を経験すれば、1ゲーム遊んだ気になれるものを目指しています」とのこと。公演は2019年予定。

『桜降る代に決闘を』今後の展望を発表!

大人気ボードゲーム『桜降る代に決闘を』の発表では、デジタルゲーム版のディレクターを務める有限会社センキ・角田智氏が登壇。今回のイベントで発売となった新たなシリーズ『新幕 桜降る代に決闘を』の今後の展望について、いくつか発表があった。内容は下記の通り。

■拡張ごとにシーズンで区切る。第1期は5月18日~8月中旬
■最初の拡張は8月10日~12日のコミックマーケット予定
・ウツロがより魅力的になって帰ってくる
・まったく新しい拡張方法も登場
■「新幕」バランス調整の指針について(こちらは公式ブログ http://bfpblog.bakafire.main.jp/ 参照)

さらに、デジタル版をリリースするきっかけという話題では、『惨劇RoopeR』のたろいも氏同様にゲーム自体に惚れ込んだからだと角田氏。このゲームをもっと世の人に知ってほしいという思いから、企画がスタートしたという。

デジタル版において、特に力を入れているのが対戦部分。ボードゲームの永遠の課題ともいえる対戦相手の確保をしっかりとした上で、デジタルでしかできない大会やランキングなどのイベントも積極的に実装する予定だという。また、ボイスやエフェクトなどの演出面に関しても、大いにこだわると語った。

ここで、ゲストとしてユリナ役・加隈亜衣さん、サイネ役・近藤玲奈さんの2人が登壇。男だらけのイベントが一気に華やかになった。

それぞれが演じるキャラクターの特徴や自分との違いなどについての話題で盛り上がったあと、今回の目玉情報であるキャストの新発表が行われた。詳細は下記の通り。

■デジタル版『桜降る代に決闘を』キャスト
ユリナ:加隈亜衣
サイネ:近藤玲奈
ヒミカ:瑞沢渓
トコヨ:内田彩
オボロ:若林直美
ユキヒ:氷青
シンラ:やなせなつみ
ハガネ:小林眞紀
チカゲ:設楽麻美
クルル:徳井青空
サリヤ:ブリドカットセーラ恵美
ライラ:岡田栄美
※ユキヒ以降が初発表

さらに、本作のティザームービーも初公開され、会場は大きく盛り上がった。「この中で気になるメガミ(キャラクター)は?」という話題では、加隈さんと近藤さんは、英語セリフに定評のあるブリドカットセーラ恵美さんが演じるサリヤに注目。ティザームービーで公開されたサリヤのセリフ「アーユーレディ?」が気に入ったようで、ブリドカットセーラ恵美さんのネイティブな発音に関心していた。

その後、アナログ版&デジタル版の新たな拡張方法についての情報が公開。

特に注目を集めたのが「アナザー版メガミの追加」について。既存のメガミの別バージョンといえる存在で、オリジナルのカード1~2枚が別の物に変化する。それゆえに戦略の幅が大きく広がるというものだ。

じつは、今回実装されるアナザー版メガミは過去の過ちから生まれた。「第壱拡張」初期のチカゲというメガミがゲームバランスに支障を来すほどであり、緊急対応するも、とある大会でチカゲA、チカゲBという異なるチカゲが存在する結果となった。しかし、意外にも参加者からは好評で、大会自体も大いに盛り上がったという。

そこで、今回は正式にアナザー版メガミが追加されることになった。イベントでは、「第一章」ユリナ、「第二章」サイネの開発中デザインが公開。オリジナルの衣装や雰囲気がガラリと変化しているのが特徴だ。

様々な重大発表が行われ、今後もさらなる盛り上がりを期待される「BakaFire Party」。今後、動きがあり次第、お伝えしていきたい。

秋葉原の某ニュースサイトから転生した人。レベル1。

Twitter: sasuke_in