死になさんなよ若者よ!

  by あおぞら  Tags :  

 

ガジェット通信には興味深いニュースが掲載されていて釘付けになることがあります。そのニュースは6月20日付け、政治・経済・社会の『20代の自殺率はどの世代より高く就活自殺と学生自殺は最多-先進国で日本だけ若者の死因トップが自殺』の見出し記事でした。

 

記事には立命館大学教授・唐鎌直義さんの講演が実に明快にまとめられ、是非とも実際の講演を聴きに足を運びたくなるほどです。そのまとめた記事の中に出てくる『腐朽体質』と言う初めて目にした言葉や、それに続く『規律低下』などは思わず膝を叩きたくなりました。

 

世の中のしくみが1%の企業や富裕層により富が配分され、99%の働くものが我慢すれば我慢するほど生活は苦しくなるとあります。腐朽体質の構造は正規から非正規への雇用形態の置き換えと、賃金を下げと首切り。これで利益が上がるというのですが、そんなこと続けていたらこの国自体が腐ってしまいます。

 

講演内容をまとめたものに、大王製紙の逮捕された当時の社長がラスベガスとマカオのカジノ賭博で106億円の浪費と、じゃんけん一回100万円と言う愚行には、呆れるというか悲しくなりました。大王製紙の製紙工場で額に汗にして働く方々のその尊い労働を踏みにじるような人にあるまじき行為です。特に苦労知らずの世襲制度ほど恐ろしいことはありません。

 

前社長の巨額借り入れ事件が発覚したからよかったものの、もし悪運が強くそれが表に出なかったとしたら製紙を作る労働者の方々は自社製品で涙をふけるとしてもたまったものじゃありません!

 

立命館大学教授・唐鎌直義さんの言う『規律低下』が『腐朽体質』の次に続きますが、腐った経営者が陣頭指揮をとるのですから、規律低下はもう当たり前。これでは会社全体『悪貨が良貨を駆逐する』で、これが名だたる企業なのですからマトモに生きている人たちは、何を信じて生きていいのか…….です。

 

就職活動が原因で20代の自殺者が多く、不名誉な先進国で日本だけが若者20代の死因が自殺だったのです。

 

手塩にかけて育て上げ大学に入れて、これから社会に出ようとするときに、なぜ若者よ死に行くのか。これは自殺する若者だけの問題ではないのです。心無い人たちは『弱いからだ…』と言うかもしれません。確かに弱いのです、しかし、一概に命を自らの手で終わらせた若者だけの責任ではないのです。

 

大王製紙の前社長が社長当時、入社式でどんな挨拶を新入社員前にしたのでしょうか。そして、その挨拶を聞いた社員たちは前社長のラスベガスやマカオでの106億円の散財と、1回100万円じゃんけんをどう受け止めるのでしょう。創業家出身の前社長のことを苦々しく思っていても、経営陣は何も言うことが出来なかったのかも知れません。

 

会社や社会では本質を指摘したら命取りになることがあります。スーツを着こなすビジネスマン達は意外にアウトローの世界で、経営者の邪魔になるものは抹殺します。銃で殺すわけにはいきませんので左遷や、いろいろ理由をつけて解雇します。

 

大王製紙の前社長の呆れてものが言えない事件はほんの一例ですが、こんな企業体質の会社がまだまだ日本にあります。会社じゃなくて官公庁にもあるのです。

 

こんな社会に誰がした?

 

20代の若者が就職活動を問題に自殺する人がいますが、希望を持てない将来などと思わないで欲しいのです。汚いことがまかりとおるその世の中で、人々は皆同じように苦しみながら生きているのです。社会は酷いものなのです。だけど、死んではいけません。若い命が今傷ついても、その傷が報われそれが将来の勲章になるのです。

 

・エルトン・ジョン

・ビリー・ジョエル

・エリザベス・テイラー

・ブリジット・バルドー

・クラーク・ゲーブル

 

調べ上げればキリがないですが、上記の有名人も自殺未遂をしています。人から羨望の眼差しで見られる才能溢れるスター達ですら、自殺するほどに苦しんだのです。

 

就職活動、そりゃあキツイですよ。しかし、それはみんな思うこと。そういうタイミングに不運なことに出会ってしまったのです。死にたくなるほどの体験は、きっと人間の土台作りに役立っていると思ってください。高く高く伸びる超高層ビルは土台がしっかりしていないといけません。土台は見えませんがその深さこそがより意義ある人生に導くのです。

 

苦しくなったり、先が見えなくなったり、絶望しそうな時は『土台作り、土台作り』と屋外で出来れば木々のあるところで心の中で繰り返すといいのです。切り替える術を持つことも打たれ強くなります。

 

問題はこれからもまた新たに出てくるのです。それを解決するのも人生の使命です。だからね、死んじゃいられないのです。

 

 

政治・経済・社会の『20代の自殺率はどの世代より高く就活自殺と学生自殺は最多-先進国で日本だけ若者の死因トップが自殺』

http://getnews.jp/archives/226667

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/misteriddles/181321051/

 

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro