あなたはもう食べたか?低カロリー+カプサイシン+スーパーフードの『はな美辛麺』

  by 古川 智規  Tags :  

ICHIRINが『はな美辛麺』(写真右)を辛麺屋 一輪渋谷店にて、数量・期間限定で販売しているというので取材した。

やってきたのは渋谷店。
そもそも辛麺とは宮崎県発祥のラーメン。

ではまず、基本の辛麺から見てみよう。
もう見た目が辛そうなので心配にはなるが、辛さは25段階で選択できるので心配無用。記者の注文は5辛。

この麺は女性も大好き「低カロリー」なのもうれしい。
実際に記者が取材した時も1階は半数が若い女性客だった。
味は韓国料理のキムチチゲ系統の唐辛子の辛みが利いた脂肪燃焼系の味だ。

そして真っ白の『はな美辛麺』。
店舗の説明によると以下の通り。(プレスリリースから引用)

唐辛子の効いた赤いスープに、挽肉、ニラ、溶き卵、ニンニクなどが具材に入った宮崎県延岡市発祥のご当地グルメ辛麺に、新鮮な「ハナビラタケ」と焙煎した「ITはなびらたけ」をトッピングしました。スープは通常の鶏ガラスープに鰹出汁をプラスしWスープにすることでよりあっさりとした味になっています。また、辛麺の特徴の、コシのあるもちもちとしたこんにゃく麺と、ハナビラタケのコリコリした食感をお楽しみいただけます。さらに、女性が大好きな豆乳をたっぷり使用し、隠し味にしょうがを入れたエスプーマを表面に盛り付け、甘くさわやかな香りが特徴のセルフィーユを添えました。

白いのは上にのっているものだけで、下は通常の辛面と同じだ。混ぜて食べると全体がまろやかになるが、決して豆乳の味が邪魔をすることはない。総じてまろやかさが強調されるのだ。

外観もそうだが、お店の中もいわゆるラーメン屋のそれとは思えないほどオシャレで女性一人でも何の抵抗もなく入ることができそうだ。
ヘルシーにカプサイシンにスーパーフードと3拍子そろった『はな美辛麺』を試してみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje