元アイドリング!!!リーダー 遠藤舞が芸能界引退 彼女が残していったもの

  by プレヤード  Tags :  

不思議なアイドルだった。
泣かない、感情を高ぶらせることもない、かわい子ぶるところもない。
けど、歌唱力は抜群、そしてみんなから慕われ、愛された。

2017年12月末日、元アイドリング!!!リーダー、遠藤舞が芸能界を引退した。
彼女がデビューしたのは、2006年10月のこと。
フジテレビの番組で結成されたユニット『アイドリング!!!』のメンバーとしてだ。

芸能界に入ることなどまったく考えていなかった女子高生が、渋谷のハチ公前でスカウトされ、わずか2週間後にはアイドリング!!!のオーディションに合格したという。
運命の歯車というのは、どこでどうかみ合うかわからないものである。

2009年、そんな彼女は、アイドリング!!!のリーダーに就任する。
最大時で20人以上いたアイドルを束ねるという難しい役割。菊地亜美、朝日奈央など、現在もテレビで活躍する個性的な面々も顔をそろえていた。

学級委員もやったことがなく、一人っ子で、リーダーには向いていない、と自分では語っていたが、活動を見ていた限りでは、彼女ほどメンバーに慕われ、存在感のあったリーダーはいないように思える。
彼女がリーダーたりえた理由、それは彼女のぶれない姿勢にあったのではないだろうか。
若い女の子の集団では、とかく好き嫌いの感情がつきまとう。どんなに仲の良いグループであっても、派閥や仲良し集団ができるものだ。しかし、彼女の周りからは、一切そういった匂いを感じることはなかった。

もともとクールな性格ではあったのだろう。女の子にしてはサバサバとした人間関係を好んだのかもしれない。
決して意識しているのでも無理しているのでもなく、メンバー全員に平等に接していたという印象がある。
そして、それはファンに対しても同じだった。
もちろん、毎回のように顔を出すファンに対しては、顔を覚え、いろいろな話をしただろう。
だからと言って、初めて来たファンや、たまにしか来ないファンに対しても、同様に丁寧に接していた。
それは、引退前最後のイベントでも全く変わりはなかった。

引退を翌日に控えた12月30日、彼女はTwitterでめずらしく心境を吐露した。
「アイドルというのはその成長過程を楽しんでもらうもの」
「私の“芸”の才能が、アイドルの域を所詮超えられなかった」
確かにその通りかもしれない。
ただ、ここにはひとつの矛盾がある。
彼女のようにストイックに、高い志を掲げ、努力を続ける人は、常に“成長過程”にあるとも言えるのだ。

歌唱力にも定評のあった彼女だけに、その歌に心つかまれ、ファンになった人も多いだろう。
一方で、「自分はまだまだ未熟だ」と言って努力し続ける姿に声援を送るファンもまた多かったのだ。
それが彼女の言う“アイドル”であったことが、彼女の中の葛藤を生んだのかもしれない。
“アイドル”や“音楽”というものに、真剣に取り組んだゆえの悩みとも言えるだろう。

今回の引退についても、それを決めた彼女の潔さがかっこいいと思ったし、ラストライブで一切涙を見せなかったことも、引退と同時にそれまでのツイートを全て消してしまったことも、みんなみんな彼女らしいなと感じた。
だから彼女には、感謝の気持ちしかない。

「アイドルになってくれてありがとう」
そんなことを言ったら怒るだろうか。
いや、きっとそれでも笑ってくれるだろうな。
だって、遠藤舞はそういう人だもの。

※画像は、遠藤舞公式Facebookより https://www.facebook.com/MaiEndoOffcial/

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/pleiad1002/

Twitter: pleiad_