VideoDownloadHelperが使えなくなった?

  by アルナオ  Tags :  

様々な動画をダウンロードするのに重宝するVideoDownloadHelperですが、ファイアフォックスの新バージョンに対応したため、そのままでは使えなくなってしまっています。

VideoDownloadHelperを使えるようにする手順

バージョン6は単独で動画をダウンロードできたのですが、バージョン7は欠けている部分を外部アプリケーションで補わなければ動画をダウンロードできなくなっています。
https://www.downloadhelper.net/install-coapp
12月12日現在、上記リンクにあるVideoDownloadHelper Companion App 1.1.0をインストールすれば使えるようになります。

動画を保存する場所は、VideoDownloadHelperの設定から、動作タブをクリックし、Default download directoryに表示されたところになります。外付けハードディスクに保存したい時などは、手動で設定しておく必要があります。

VideoDownloadHelperが使えなくなった原因

Firefox Quantum世代にバージョンアップされたことで、拡張の自由が制限されてしまいました。
多くのアドオンはそれまでの機能より制限されることになりますが、それを解決するために外部アプリケーションを必要とするため、外部アプリケーションがインストールされるまで使えなくなったのです。
今後、機能を取り戻すためにアップデートが必要と書かれていることから、また使えなくなって外部アプリケーションをインストールする必要があるかもしれません。

画像はファイアフォックスのアドオンページのVideoDownloadHelper

何でもかんでも競馬に例えてしまうのが悪い癖なので、競馬は門外漢という皆様には読みにくいかもしれません。逆に競馬好きの皆様は法律経済のあたりがわかりやすくなるかも?