『Twitter』で話題の手回しオルガン動画 演奏者のKoji Koji Mohejiさんがクラウドファンディングをスタート

12月1日に『Twitter』に投稿された手回しオルガンの演奏動画付きツイートが話題になっています。7万件以上のリツイートと14万件のいいねを記録するなど、国内のみならず海外からの反響も多いツイートです。


https://twitter.com/hanayaoat/status/936844667999600640

動画で手回しオルガンを演奏している張本人は、ミュージックエンターティナーのKoji Koji Moheji(以下、KK Moheji)さん。曲はジブリアニメ『ハウルの動く城』の『人生のメリーゴーランド』です。KK Mohejiさんに詳しい話を聞いてみました。

―どういった経緯で手回しオルガンを始めたのでしょうか?

KK Moheji:もともとこの楽器に興味があったのと、始めて触った方でもいきなり素敵な音楽を演奏して楽しむことができる面白さという点に、他の楽器にはない魅力も感じ惹きつけられました。

―手回しオルガンで『人生のメリーゴーランド』1曲作るのにどれほどの時間がかかるものなのでしょうか?

KK Moheji:製作時間は曲の長さにより変わってきますが、『ハウルの動く城』に関しては約60時間ほどかかっております。厚紙を切ってテープでつなぎ、耳コピをして楽譜に起こし、私の楽器の27音にアレンジをして、紙に下書きを書いてカッターとノミで穴を開けて作っています。

BarrelOrgan〜ハウルの動く城〜人生のメリーゴーランド〜(YouTube)
https://youtu.be/3NZ0FD-EH58

手回しオルガン〜となりのトトロより「さんぽ」〜My Neighbor Totoro(YouTube)
https://youtu.be/PJyD8pthhrQ

―『YouTube』ではジブリアニメの2曲を公開していますが、他にもレパートリーがあるのでしょうか?

KK Moheji:現在は、ジブリ作品はこの2曲のみですが、他にも大好きな曲があるので順次製作予定です。

―「『YouTube』にも演奏動画あげて」といったリクエストが多いようですが、新しく手回しオルガンの演奏動画を投稿する予定は?

KK Moheji:できるだけ、生演奏の音色での感動に触れて欲しいという思いもありますので、次から次へと動画はアップできないと思います。 現在、『魔女の宅急便』シリーズの『海の見える街』という楽曲を製作しています。

―ありがとうございました。

「手回しオルガンに興味を持っていただいた方に、ぜひ知っていただきたい」と言うKK Mohejiさんは、クラウドファンディングサイトの『CAMPFIRE』でプロジェクトを立ち上げたばかりです。フランス製の手回しオルガンの購入費用など、目標額は250万円のプロジェクトとなっています。本記事を執筆したのはプロジェクト立ち上げの翌日ですが、1日ですでに50万円以上が集まっています。

新しいフランスの手回しオルガンを日本で響かせたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/55942[リンク]

Koji Koji Moheji公式サイト
http://www.kojikojimoheji.com/

※画像:Koji Koji Mohejiさん提供

自由人