独自のストレス対処法を身につける

  by あおぞら  Tags :  

さわやかな5月が終わると夏はもうすぐそこまで来ています。ただ、日本では梅雨は切っても切り離せないもので、梅雨はジメジメとして憂鬱になりがちです。それを久しぶりに実感したのはニューヨークはここ一週間じめじめした気温が続き、いきなり30度を超えたり、しとしと雨が降ったりと、全体が湿気ているのです。『不快指数が高いというのはこういうことだったのか….』と日本の梅雨を懐かしがります。

今朝の天気予報も28度まであがるけど、晴れも雨のマークも出ています。人間の精神は天候に左右されるようでどうもイライラしがちなのです。晴れが少ない西海岸のワシントン州などを旅したときは気分が滅入ったと知人から聞いたことがありました。たまたま雨に見舞われたのでしょうが、もし1週間のニューヨーク旅行に今訪れている人は、もしかしたら同じような気持ちになっているかもしれません。

気分の切り替えは大切です。ストレスをやっつけるための簡単な方法は…..

・良い香りを大きく吸い込んで、ゆっくり吐き出すをこと繰り返す
・童謡を聞く
・緑の多い公園を散歩する
・お香を焚く
・空を見上げる
・上をみる

好きな香りは心を落ち着けさせます。そして音楽は精神をゆったりさせます。特に幼い頃に聞いた童謡を再度聞いてみると、不思議なくらいに精神が落ち着きます。そして緑の公園は歩くだけでも良い空気を吸い込んでいるので体も心も元気になります。お香は騒ぐ心を鎮静する効果があるようです。空を見上げると空と自分との距離感で自分のストレスの小ささが自然消滅するようです。職場等で空を見上げられない場合は首を心持上げて天井を見つめ大きく深呼吸を繰り返すと気分転換できます。

ストレスを感じるときは呼吸も荒くなっていたりしますので、呼吸を整えることがコツで体内にゆっくりの深呼吸で酸素を取り入れると精神上落ち着けるのだと思います。

夜の不安はどう対処するか、それは夜空を見上げることです。♪夜空のムコウには、もう明日が待っている……

ストレスや不安などいろいろとマイナスの感情もありますが、それを感じるのも生きている証拠、どうにかこうにかやっつける方法を独自にみつけていくのもストレス予防に繋がるのではないでしょうか。

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