4月13日に日本限定&期間限定で発売されたスターバックスの『アメリカン チェリー パイ フラペチーノ』。
スタバ本家のアメリカでは未発売にもかかわらずTIME、CNBC、FOX、ハフィントンポスト、KOTAKUなどがニュースを伝えています。ガジェット通信のインタビューにも登場したことがある日本在住のカナダ人夫婦YouTuber、“Simon and Martina”の二人が4月13日の『アメリカン チェリー パイ フラペチーノ』発売当日に試食動画を投稿したところ、アメリカの“YouTube急上昇ランキング”入りし、一時話題となりました。日本限定とはいえ、シアトルの本社からも英文でのプレスリリースが配信されたこと、アメリカンチェリーパイが商品名に入っていることなどからSNSでも情報が拡散しています。
Starbucks Japan: American Cherry Pie Frappuccino Taste Test(YouTube)
https://youtu.be/6gPmRtBPWQo
SNS上には「(日本以外の)どこの国でも(期間限定ではなく)いつでも買えるようにして欲しい」「こういうフラペチーノがアメリカにもあればいいのに。7月4日(独立記念日)にもってこいじゃないか」「神様お願い、アメリカにもこのフラペチーノが必要です」「スタバ、ムカつく、アメリカでも今すぐ売ってくれ」といったアメリカ人の嘆きが目につきます。「アメリカンチェリーパイなのになんでアメリカで未発売ってどういうこと」っていうコメントが全てのフラペチーノ好きなアメリカ人の気持ちを代弁しているようです。
そのスタバのお膝元のアメリカ国内では4月19日から23日までの超期間限定で『ユニコーン フラペチーノ』が発売となりました。こちらも『アメリカン チェリー パイ フラペチーノ』同様、アメリカの“Google急上昇ワードランキング”の3位(4月18日)に入るなど話題となっている模様。
「日本でも売ってくれ」という声が逆に聞こえてきそうです。ないものねだりは人間の性なんでしょうね。
※画像はプレスリリースより
※ソース引用:
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2099.php
https://news.starbucks.com/news/starbucks-japan-cherry-pie-frappuccino
https://news.starbucks.com/news/starbucks-unicorn-frappuccino
https://www.youtube.com/watch?v=6gPmRtBPWQo