2017年1月27日、インコナイト開催決定!

  by マツダ草介  Tags :  

ナードコアテクノユニット『天誅』のメンバーとしても活躍中のインコによる別ユニットのライブ開催が決定しました

ひとつはHMBG、同じく天誅メンバーのどぶ大根との、通称飯テロユニット

楽曲名がすべて食べ物関連という点にこだわりを感じます


HMBG「Mixed Grill」
http://soundcloud.com/HMBG
[リンク]

もうひとつはスーパークリーム、インコとドクター赤松のコンビで、エレクトロニカ、ドリーム・ポップ、ポストロック等多彩なメロディを奏でるユニット

今回は不思議で魅力的な音楽を作り続けるスーパークリームにメールでインタビューをおこなわせていただきました

スーパークリーム(インコ&ドクター赤松)インタビュー

・まずは自己紹介をお願いします

インコ「スーパークリームのスーパー担当、インコです。よろしくですー」
ドクター赤松「スーパークリームのクリーム担当、ドクター赤松です。本物の博士です」

・2人が知り合ったきっかけは?どういったふうにユニット結成までいったのでしょうか?

「知りあったきっかけは、わたしが働いてるbarにべっちくん(ドクター赤松)が来たってやつなのかな?そのときBGMで偶然流してた菊地成孔さんの大好きな曲に即反応してくれて個人的に超うれしくて印象的でした。超忘れっぽいけど超嬉しかったことなのでおぼえてます(笑)その後、HONDALADYのワンマンライブの打ち上げで再会して…そのときべっちくんが独りポップコーンを食べてるオーラと食べ方が良い意味でヤバくって最高だったので、最高だねと話しかけました。そこから急激に仲良くなって、ほんと気がつくとすぐにユニット結成していたって感じですかねー」

「そういうことです」

・音楽活動をする際の機材について教えてください

「DAWはApple Logic pro Xを使っています。音源はLogic付属の物とAKAI ADVANCEというキーボードがあって、それに付属している音源をメインに後少々、それから今まで録りためてきたいろんなサンプルですね。他に、ドクター赤松はフルートとギターを使ってます」

「Critter & Guitari Pocket Pianoというシンセ、可愛い夢のような音がするイノウエの古いトイピアノ。iPhoneアプリではnanostudioはライブでも曲つくりでもよく使ってます。他はKORG gadget、auxy、FluxPad、Framとか……などなど。
ライブでは、KORG kaosspad mini2は欠かせないですね」

・影響を受けたアーティスト、作曲家はいらっしゃいますか?

「いろんなところから影響を受けているので挙げているときりがないのですが、The XXやSBTRKT、Caribouはここ数年ずっとお気に入りですし、Ellen AllienやApparat、Modeseletorなんかのテクノ・エレクトロな人たちやPortishead、Kettelあたりはずっとすきで影響をうけていると思います。最近ですと、ArcaやFatima Al Qadiri あたりの音楽もよく聴いてます。あとはロックっぽいのはDeerhoofやBlonde RedheadとかのUSインディーが好きですね。日本の方でいうと菊地成孔さんの音楽は昔からすきで、いろんな影響を受けていると思います。あと最近だとD.A.NやThe fin.みたいなバンドはすごいなって思うのと、テンテンコさんのアルバムがとても良いです」

「悩む質問だー。わたしの場合はたまを幼少期からどっぷり聴いて育ったもので、歪んでいて美しい音や旋律、言葉の感覚なんかは逃れられないくらいに影響を受けてそうです
身体の中に根が張ってそう。PlaidやAir、NEWORDER、POiSON GiRL FRiEND、Sadesper record, joyzipper、Oh no onoとかよく聴きます。The XXは最近教わって一目惚れする感じですっごい好きでした。あとprincess chelsea。他にもまわりの音楽の先輩たちが奏でる音楽やミュージックラバーな周りの人たちに教わる曲で日々気づいてられないくらいきっと影響をうけていそうです♡」

・ライブについての意気込みをどうぞ!

イ&赤「オープニングアクトということで、会場を温めるとか盛り上げるとか役目があると思うんですけど、まぁそこはあまり気にしないでスーパークリームの世界観で埋め尽くしたいなって思うし、そうなるはずなので、見に来るしか無いと思います_(:3 」∠)_」

――ありがとうございました!

告知!

*新曲配信中
「know what?」
https://soundcloud.com/supercream/20161225kwms
[リンク]

*ライブ情報
1月27日 高円寺AMP CAFE 「HMBGワンマンライブ DINNER MUSIC」
2月9日 大塚Hearts+「Break Wallsvo l.14 ~肉(2・9)の日スペシャル~」

スーパークリームsoundcloud
https://soundcloud.com/supercream
[リンク]

twitter
https://twitter.com/123supercream/
[リンク]

facebook
https://www.facebook.com/123supercream123/
[リンク]
esu

糖尿病など厄介な病気を抱える新米WEBライター。静岡在住。 本業の労働のかたわら、ネットのあちこちに文章を書き散らす日々。 サブカルチャー、オタクカルチャー界隈のゲームや同人音楽を研究中。 「つまらない時代に面白い人が面白いことをやっているので取材して記事にする」がモットー。

Twitter: soosuke_m