【動画】あのビープ音を完コピ! 「OK Google」に「ピコッ」と応えるインコ

  by ろくす  Tags :  

スマホやタブレットで『Google』を音声操作する時の「OK Google」に反応して鳴る「ピコッ」というビープ音。CMでも使われているあの特徴的な電子音を声真似で完全再現するインコが現れました。

【動画】African grey mimics the “okay google” noise(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=xXcRw0QBZoY[リンク]

どうですか、この完コピっぷり! 手元のスマホが反応したのかと思って確認してしまった人もいるのでは? 動画を見た人たちは「予想以上に似てた」「俺のスマホより反応がいいんだが」など、みんな驚きの様子。あまりにできすぎているため、「これがフェイクじゃないという証拠は?」と疑う人も。釈明に現れた飼い主によると、以前の夫が「OK Google」機能を使っていたのを聞いて覚えたということです(彼が遊んでいたXboxの音も覚えてしまったんだとか)。

ヨウムはとても声真似が上手く、カラスやウグイスの鳴き声も本物そっくりに真似ることができます。環境によっては電話の呼び出し音とかドア鈴とか、車のサイレンやクラクションのような電子音までそっくりに真似て、人を困惑させることもあるそうです。また、知能も高く、“オウム返し”どころか、自分の感情をヒトの言葉で表現することで完全に会話を成立させてしまうほど。ヨウムのアレックス君を飼育研究した動物心理学者は、ヒトの2歳児に相当する感情と5歳児並みの知能を持っているとの研究結果をまとめています。

画像とソース:『YouTube』より引用

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)