秋葉原と言えばガジェット通信、ガジェット通信で御座います。
というわけで“冷やしラーメン”もソコソコ攻略したので今度は“海鮮丼”的な何かで、どうでしょうか?
まあ、ぶっちゃけ筆者(YELLOW)が海の幸っぽい奴を食べたいだけなんですけどね。
なぜか唐揚げ推しの『築地食堂 源ちゃん』
正式名称を『築地食堂 源ちゃん』と名乗る割には、ちょいちょい唐揚げを挟んでくる謎はありますが、その名の通り刺身系が得意なはずの『築地食堂 源ちゃん』で御座います。
と、言いながらも今までは『築地食堂 源ちゃん』に興味を示さなかった筆者ですが、なんとなく展示してあった『日替わり丼』(920円)に運命を感じました。
コレと同じモノが920円なら、結構お得なんじゃないでしょうか?
『日替わり丼』を食す!
個人的には唐揚げも気になるのですが、両方だと“唐揚げ”に主役を持っていかれてしまう予感がしたので、あえて刺身重視の『日替わり丼』をチョイスです。
若干、表にあった商品見本と内容が違いますが、見本にも
「内容が変わる場合がございます」
と書かれていたので、刺身の種類が変わった事に関しては何も思うところはありません。
むしろ、カツオがマグロになったら得なんじゃないのか?って説もあるくらいです。
しかし!
“ブリ、マグロ、イワシ、シラス”と乗っているので豪勢と言えば豪勢ですが、何か微妙な違和感を感じますね……。
刺身が薄い……だと?
違和感の答えはすぐに出ました。
どうやら刺身が薄い模様で御座います……。
まあ、千円のランチじゃこんなもんかと思えば納得ですが、表の商品見本を見て浮かれていた頃の自分が遙か彼方の存在に思えます……。
「やはり……唐揚げが正解だったのか?」
味はそれなり美味しい予感
お刺身としては大変美味しゅう御座いますが、明らかに視覚効果を狙って薄く切ってあるのが残念です。
と、言っても薄いと味が変わるわけではないので、過度な期待を抱かなければ、それなりにランチとしては美味しいと言っておきましょう。
『築地食堂 源ちゃん』 総評
御飯の大盛りが無料だったりするサービスもあるので、ランチとしてのコスパは高めでしょうか?
若干、お値段なりの刺身って感じですが、イワシも脂が乗っていて美味しかったですし味的なモノでは不満はありません。
今回は大盛りではないので、ちょっと見た感じだとボリューム的には少ないかもですが、お腹が空いている時は大盛りにしておけば問題ないでしょう。
ちなみに店内は女性客も多く、意外と女子目線で見ると人気があるのかなと思った筆者です。
それでは、是非みなさんも秋葉原にお越しの際には『築地食堂 源ちゃん』のランチを試してみて下さい。
『築地食堂 源ちゃん』AKIBA_ICHI店
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 2F
営業時間 11:00~22:00
定休日:不定休