今回ご紹介するのは、本格的な鉄板焼ハンバーガーのお店でございます。
日本というのはどうやらことハンバーガーにつきましては、いわゆる「後進国」らしく、その年間消費量は欧米と比較して、かなり少ないのだとか。ここは一つ、本場仕込みのハンバーガーが一体どいうものなのか、疲れを癒す旨いビールと一緒に、その舌で味わっていただきましょう!
というわけで、大阪はなんば、法善寺横丁にあります本格ハンバーガーのお店『グルメバーガーと世界のビール Kokopelli(ココペリ)』に行って参りました。
アメリカ的空気漂う陽気な店内にてまず目につくのが、どんと置かれた大きな鉄板。そう! この店では、お客さんの目の前でパティ(ハンバーガーの”肉”に当たる部分)を焼いてくれるのです。店主の見事なヘラさばきと鉄板の高熱によって、桃色の肉がいい香りを醸し出して、旨そうなパティに変化していきます。普通のハンバーガーチェーンでは絶対に味わえない、この至福の時間ときたら!
そうしている間にも、ビールが登場。
このビールは「ヴァイツェン」と言いまして、南ドイツ生まれの由緒ある品。バーも兼ねているこのお店には、たくさんのお酒があるのです。中でもビールの品ぞろえは、店主のご自慢だとか。
フルーツの香りほのかに漂うヴァイツェンのまろやかな酸味を口の中でほころばせ、日々疲れをほぐしていると、いよいよやってきましたハンバーガー!
他のハンバーガーチェーンと大きく異なるのは、やはりパティの食べ甲斐です! しっかし噛みしめられる、ビーフの味わい! こぼれる肉汁に、顔がほころんでしまいます。
でも、このハンバーガーはそれだけじゃないんです。絶妙な弾力と小麦のなつかしい美味しさを含んだパンズ、そしてレタスやトマトなどの野菜。いい野菜ってのは、何もつけなくてもそれ自体からいい味がするものです。ハンバーガーどころかご飯すらいけそうなほど、この店の野菜は美味い!
たかが一個のハンバーガー、されど一個のハンバーガー。例えどのような料理であろうと、職人的な手間ひまが加われば、絶品グルメへと変わるのですね。
というわけで、世にも美味しいハンバーガーを食べたければ、大阪はなんば、法善寺横町の『Kokopelli(ココペリ)』へGO!
『Kokopelli(ココペリ)』
大阪府大阪市中央区難波1-6-5 TMビル 1F
各線 難波(なんば)
なんばウォークB16またはB18出口から「あかひげ薬局」横の路地を北へ進み、
法善寺入り口を左に曲がって約20m
大阪難波駅から273m
TEL:050-5590-3820(予約専用番号)
06-7502-3757(お問い合わせ専用番号)営業時間
12:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業定休日
月曜日※以上、食べログより抜粋