BLOGのネタの見つけ方!

  by Tom  Tags :  

はじめまして!今回記事を書かせていただくTom(トム)と申します。

僕は個人的にBLOGをやっているのですが最近はなかなかネタが思いつかなかったので更新していませんでした。そこで今回はどうしたらBLOGに書くことができるか考えてみたいと思います!

・自分の困ってることを書いてみる

自分が生活していて困ったことをBLOGのネタにしてみる。

ニュース系サイトの場合自分が困っていてニュースに関連することを書いてみたりします。たとえば東京電力の料金の値上げについてまとめてみたり、スマートフォンの利用料金について触れてみたりと自分が今困っていることなので考えたりしなくても結構筆が進むものです。日記系だったら行ってみたお店で困ったことなどがかけると思いますよ。

実際にこの記事のネタも同じように思いつきました。

・新たな発見の報告

新しく行ってみたお店や新しく買ってみた物、以前から持っていたものの新たな機能の発見を書いてみる。

BLOGの特色に関わらず記事にすることが比較的簡単です。そんなこと知らないのは自分だけかもしれないというネタでも意外と知らない人は多いものです。僕も少し前までiTunesの音楽管理画面で歌詞を入れられるのを知りませんでした。また、新たな発見を記事にすることによって他の人からさらに新しい情報を手に入れられるかもしれませんよね。

・他のBLOGを読んでみる

他のBLOGを読んでいろいろと思い出してみる。

BLOGのネタはあっても時間が過ぎたり他のことに集中していると、うっかり忘れたりします。(僕はしょっちゅう有ります)でも知り合いのBLOGに新しく買った本が載ってるのをみて自分も新しい本の書評を書くことを思い出したりします。また、内容がかぶっている場合はさらに分かりやすく書いてみたり違う角度から記事を書いてみたりしても楽しいですよね。

みなさんネタは見つかったでしょうか?もしそれでも見つからないぞという方がいらっしゃいましたら是非この記事の感想を書いてくださいませ。 以上Tomでした。

20才の大学2年生です。BLOGで記事を書くのは5年目になります。記事の内容は主にwebサービス・一眼レフで撮影した写真・簡単なコラムとなっています。

ウェブサイト: コラム記事URL http://webggn.mods.jp/?cat=14

Twitter: nurupoga