【ガジェ通秋葉原制覇】関東風にリメイクされた博多ラーメンがばりウマな件の是非 @『九州じゃんがららあめん』

  by YELLOW  Tags :  

秋葉原の“食”を制覇するガジェット通信の“秋葉原制覇”も、いよいよ暖まって参りました!

無論、筆者(YELLOW)も参加する以上、秋葉原のグルメに関しては業界トップを狙います。

秋葉原で安定した人気を誇る『九州じゃんがららあめん』

この『九州じゃんがららあめん』が生まれた背景には、前身である『ブルカン塾』(学習塾)の感動ストーリーがあります。

あまりに真面目なストーリーなので端折って紹介するので微妙ですので、気になる人は『九州じゃんがららあめん』の公式サイトで読んでみて下さい。

というわけで、熱い想いがみなぎる『九州じゃんがららあめん』で御座います。

ラーメンとしての美味しさと丁寧な接客で、今でも秋葉原では安定した人気のラーメン屋さんでして、秋葉原に来たら必食と呼べる代表的なラーメン屋さんのひとつに数えられます。

メニューが豊富な『九州じゃんがららあめん』

九州ラーメンの専門店かと思っていたら、意外と様々なラーメンを提供していると言う罠で御座います。

しかも何気に『ビーガンらあめん』など時代の最先端を行くラーメンまでメニューにあるのは驚きです。

『九州じゃんがら』を所望する!

しかし!

やはり博多ラーメンありきの『九州じゃんがららあめん』かと思われますので、ココはオーソドックスな『九州じゃんがら』を食べてみることにします。

ちなみに筆者、さして博多ラーメンは好きではありません。あの麺がイマイチ好みじゃないからです。

卓上には各種調味料があり、九州ラーメンのお約束である“紅ショウガ”と“辛子高菜”も完備しています。

『九州じゃんがら』(630円)を食す!

あまり九州ラーメンの麺は好きじゃないので、一向にテンションの上がらない筆者ですが、とりあえずサクっと実食で御座います。

いうまでもなく、最初は各種調味料なしのデフォルトで味わいましょう。

スープは意外とマイルドで、博多ラーメンの推しである“豚骨臭さ”はあまりありません。

この『九州じゃんがら』は本場の味をマイルドにして、幅広い層に食べて頂けるようにチューニングしてあるとのことで、確かに狙い通りのスープに仕上がっていますね。

このスープなら、確かに関東の女子にもイケそうな予感です。

麺は加水率高めである!

そして!

何気に細麺ではあるものの、本場の博多ラーメンの麺とはちょっと違う感じでしょうか?

博多ラーメンよりも加水率が高めなので、普通にツルツルした食感の細麺になっています。

オーソドックスな具材の数々

チャーシュー、ネギ、キクラゲ、メンマとオーソドックスな構成の『九州じゃんがら』で御座います。

ちなみにトッピングの“全部入り”にすると、普通に1080円とセレブなラーメンになります。

筆者的に博多ラーメンは具で食べるラーメンではないと思っているので、やはり“デフォルト&替え玉”こそ至高かと存じます。

各種“味変アイテム”は後半、もしくは替え玉から使いましょう。

『九州じゃんがら』 総評

マイルドに仕上げたとのことで、確かに普通に美味しく頂けた『九州じゃんがら』でした。

麺の方も本場とは微妙に違うので、これなら誰もが食べやすいラーメンかと存じます。

若干、本場の味が好きな人には物足りない可能性も否めないので、より博多ラーメンに近い『ぼんしゃん』(730円)と言う選択肢もありですね。

丁寧なラーメンと気持ち良い接客で人気の『九州じゃんがららあめん』に、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『九州じゃんがららあめん』

住所:東京都千代田区外神田3-11-6

営業時間 10:30~23:30
土日祝日 9:30~23:30

定休日:無休

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835