【 Facebookは、開発者への、Messenger Platform(β版)の提供を開始した。2016年4月12日
By David Marcus、Facebookのメッセージング製品担当役員
Facebookは、開発者が、Messengerを毎月使用する、世界の9億人以上のユーザが、友達や家族やビジネスと接続できるようにする、Messenger Platform(β版)の提供を開始している。
(続き)
Facebookは、ユーザ・ファーストの理念に基づき、Messengerにおける、ユーザ経験を向上させることが、最も重要な目標であると考えている。
企業は、予約から、顧客サービス、顧客サポート、および、後援されたメッセージのテストまで、ユーザとの対話が重要であることを認識しており、コールセンター、顧客関係管理(CRM)システム、あるいは、ブログや、ポピュラーなSNSサイトを通して、顧客とのコミュニケーションを円滑にすることに取り組んでいる。
Facebookは、ユーザ同士だけでなく、ユーザと企業間のコミュニケーションを円滑にするための、コントロールやポリシーのスイートを構築した。
Facebookは、個々のユーザ向けにカスタマイズされた、価値のある情報を提供する、企業からのメッセージを促すことに、焦点を合わせている。
ユーザは、受け取りたくない、コミュニケーションをミュートしたり、拒否したりできるようになる。
Facebookは、Messenger Platform用のボットを開発する、開発者や企業に対する、厳格なポリシーを構築している。
また、Messenger Platform用のボットを開発する開発者や企業、および、Messengerのユーザには、Messengerのコミュニティが、どう対応しているかを、注意深く評価するためのレビュー・プロセスがある。
Facebookは、ボットの開発者や企業、および、Messengerのユーザで構成される、Messengerのコミュニティにより、素晴らしいMessengerのユーザ経験が構築されることを楽しみにしている。