データの収集と分析や、CRMシステムは、メディアとエンターテインメントの利害関係者に、大きな見返りをもたらす。 2016年4月18日
By eMarketer
世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOによると、データの収集と分析、顧客関係管理、および、ソーシアル・メディアでのコミュニケーションをサポートする技術は、利害関係者に、大きな見返りをもたらすという。
1)世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOが、利害関係者に、大きな見返りをもたらす技術と回答した割合(%)、2015年12月
見返りをもたらす技術と回答した割合(%)
・データの収集と分析: 80%
・顧客関係管理(CRM)システム: 67%
・ソーシアル・メディアでのコミュニケーション: 66%
・研究と開発と革新: 46%
・オンライン・レポート処理技術: 41%
・個人データのセキュリティ: 41%
・Web対応コラボレーション・ツール: 39%
・ソーシアル・リスニング・ツール: 33%
・投資家関係のツール: 9%
ソース:PricewaterhouseCoopers(PwC)、2016年2月
世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOの回答者の80%は、データと分析が、最大の見返りをもたらしたと回答した。
世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOの回答者の67%は、CRMシステムが、最大の見返りをもたらしたと回答した。
世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOの回答者の66%は、ソーシアル・メディアでのコミュニケーションが、最大の見返りをもたらしたと回答した。
世界のメディアとエンターテインメント会社のCEOの回答者の9%のみが、投資家関係のツールが、最大の見返りをもたらしたと回答した。
2)米国のマーケッタが、マーケティング部門で使用している技術と回答した割合(%)、2015年7月
マーケティング部門で使用している技術と回答した割合(%)
・デザイン・ソフトウェア: 52%
・ソーシアル・メディアのモニタリング: 51%
・データ分析: 47%
・ソーシアル・メディア管理システム: 46%
・コンテンツ・マーケティング・ソフトウェア: 39%
・顧客関係管理(CRM): 37%
・マーケティングの自動化: 34%
・参加者管理: 32%
・PRソフトウェア: 28%
・リアルタイムなパーソナライゼーション: 28%
・ビデオ制作: 24%
・新たな目標の設定: 23%
・支払い拡張ツール: 17%
・需要重視のプラットフォーム(DSP:Demand-Side Platform): 17%
・これらのどれでもない: 1%
ソース:Skyword、2016年1月
一般的に、米国の多くのマーケティング担当役員は、同じタイプの技術を使用している。
SkywordとResearchscapeの調査によると、米国のマーケッタの37%以上が、CRM技術を使用していると回答したという。
米国のマーケッタの46%は、ソーシアル・メディア管理システムを使用していると回答した。
米国のマーケッタの47%は、自分たちのマーケティング部門が、データ分析を使用していると回答した。