高級地鶏『青森シャモロック』を使った塩ラーメンに感動した! @『最強ラーメンFes,』町田

町田市のシバヒロで開催されている『大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes,』ですが、第三陣はラーメンの方向性も色々で、今まで以上に多くのラーメンを食べ比べたくなる衝動に駆られます。

そんな中でも”鶏ベース”のラーメンが、ちょいちょい多いと思われ筆者的にも気になる店が多数あります。

そんな気になるラーメン屋さんのひとつが『若武者』で御座います。

『若武者』

はるばる福島県からやって来た『若武者』は、高級地鶏として知られる『青森シャモロック』を使ったラーメンと言う事で気になる存在だったりします。

さらに筆者の好きな“貝出汁”も加わるということで、鶏と魚介のダブルスープと一味違う世界を魅せてくれるとの期待もあります。

しかもシンプルな塩ラーメンで勝負というのですから、かなりの自信があると思われ、どんだけのスープを出してくれるんだよ『若武者』みたいな盛り上がり感が半端ありません。

ちなみに、この状態でイマイチだった場合、相当な勢いでディスる大人げない筆者で御座います。

『青森シャモロック塩鶏中華』を食す!

『青森シャモロック』と4種類の貝を使ったダブルスープということで、もはや不味いはずがないのは確定なのですが、どんだけ美味しいのか気になるところです。

まずスープですが、この時点で相当キテますね。

圧倒的な鶏ベースのコクと、貝出汁の繊細なスープが合わさる事で味に深みが感じられます。

しかし!

やはりベースである『青森シャモロック』の旨みが一番強く、あくまでも貝出汁はサポートに徹している仕上がりですね。

『最強ラーメンFes,』には美味しい鶏スープのラーメン店が多いのですが、その中でも確実にトップクラスの美味しさです。

筆者は別にブランド信者ではありませんが、やはり高級な食材である『青森シャモロック』にしか出せない味はあると思います。

正直、感動したと言っておきましょう。

独特な平打ち縮れ麺が激ウマである!

さらに筆者がアピールしたいのは平打ち縮れ麺の美味しさでしょうか?

かなり強めの縮れが加えられた麺は、加水率も高めで喉越しは良いのですが、スープの運びも良好で御座います。

しかも!

本当に強く縮れさせているので、麺の端っこがピロピロになっている部分もあったりします。

このピロった部分と麺の中心部の食感のコントラストが、筆者の好みでして一度で二度美味しい麺かと存じます。

添えられる具材はシンプル・イズ・ベストな感じか?

筆者はデフォルト(トッピング無し)縛りなので、さしてビジュアル的にガツンと来るモノは無いのですが、逆にこのシンプルさが『青森シャモロック塩鶏中華』の真骨頂かと存じます。

とは言え、歯触りの良い小松菜やメンマ、鶏腿肉を巻いた鶏チャーシューなど細部までコダワリを感じられる完成度の高さは流石です。

割と周囲の人達の豪華なトッピングにジェラシーを感じる筆者ですが、この『青森シャモロック塩鶏中華』に関してはこの形こそ至高ではないでしょうか?

『青森シャモロック塩鶏中華』 総評

貝出汁を期待して食べるとアレって部分もありますが、逆に『青森シャモロック』の美味しさを教えてくれる最高の塩ラーメンと思いました。

これは旨いと言わざるを得ない案件で御座います。

もっともラーメンと言うのは個人の好み、嗜好が分かれやすい料理なので、絶対的なラーメンってのは難しいのですが、より多くの人に好まれるであろう味ということでは、この『青森シャモロック塩鶏中華』を推したいですね。

それでは、是非みなさんもこの機会に『若武者』の美味しい『青森シャモロック塩鶏中華』を食べてみて下さい。

『最強ラーメンFes,』公式サイト
http://dai-tsukemen-haku.com/ [リンク]

『最強ラーメンFes,』会場、『町田シバヒロ』地図

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835