日立が、助けが必要な人を補助する、ロボット・アシスタントを開発した。

  by iikura  Tags :  

 日立は、SoftBankのヒューマノイド・ロボット、Pepperに対抗して、助けが必要な人を見つけて補助する、ロボット・アシスタント、Emiew3を開発した。 2016年4月11日

 By Jun Hongo、WSJ

 日立のEmiew3は、助けを必要としている人を見つけるために、ネットワーク・カメラを使用する、ソフトウェアを通して制御される。

 日立のロボット・アシスタント、Emiew3は、SoftBankのPepperの移動スピードよりも、約3倍速い、3.7マイル(5.9Km)/時の速度で移動することができる。

 日立によると、Emiew3は、英語と中国語を含む、4ヵ国語で、人と会話でき、質問に答えることができるという。

 このロボットは、空港や病院などの公共施設において、人を補助するよう設計されている。

 このロボットは、騒音の中で、助けを求める声を聞き分けられるよう設計された、マイクを通して得られた情報を、質問を分析するソフトウェアに転送する。

 日立によると、このロボットの重さは、約33ポンド(約15Kg)で、倒れても、自分で起き上がることができるという。

 ロボット・アシスタント、Emeiw3は、2018年に、商用提供される予定である。

 日立のスポークスマン、Tomiko Kinoshita氏によると、Emeiw3の販売価格は、まだ、決まっていないが、消費者向けではなく、主に、空港、駅、病院、テーマパークなどの公共施設向けの、案内ロボットとして販売するという。

 2015年6月に、販売が開始された、SoftBankのPepperは、人間らしい感情を理解できる世界初のロボットとして紹介され、SoftBankの携帯電話ショプなどの店員としても使用されている。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/