ラーメンにタコ焼きを入れる件の是非 @『最強ラーメンFes,』町田

第二陣も最終日を迎えた『大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes,』で御座います。いよいよイベントも折り返し地点と言うことで、どんな感じか気になる人は多いと思いますが、あえて言おう!

「女子は今こそ、最強ラーメンFes,で食べるべきである!」

若干、一人でラーメン屋さんに入りにくいと言う人は少なくないと思いますが、フェス的な感じの『最強ラーメンFes,』では行列に一人で並んでいても目立ちません。

しかも!

みんな自分の好きなラーメンの行列に並ぶので、一人で食べていても

「連れは行列に並んで居るのかな?」

くらいにしか思われないので、例えボッチでラーメンを食べに行ったとしても、誰もボッチと気付かないメリットがあります。

というわけで、この機会に思う存分、好きなラーメンを気兼ねなく食べたら良いんじゃないかと思った筆者です。

『彩色ラーメンきんせい』

『きんせい』と『中村商店』の2大ブランドで9店舗を仕切る、関西ラーメン界のカリスマが『最強ラーメンFes,』に来ています。

ぶっちゃけ大阪にはチョイチョイ行く筆者ですし、大阪大好きな筆者ですが、正直なところ大阪ではラーメンは食べません。

他に食べたいものが多過ぎるとか色々な理由がありますが、あまり筆者の味覚に難波周辺のラーメンが合わないのも理由のひとつで御座います。

『なにわの黄金塩ラーメン』を食す!

何はともあれ『なにわの黄金塩ラーメン』を食べてみることにしましょう。

ビジュアル的には、極々普通の繊細な淡麗系ラーメンを彷彿させますね。デフォルトで味玉とチャーシュー2枚は豪華なラーメンと言えるでしょうか?

今回の第二陣は“あっさり”と“コッテリ”に”混ぜそば系”が加わり、選択肢が多いので悩むところですが、その中でも関西から来た『なにわの黄金塩ラーメン』は気になる存在です。

麺は平打ちストレート麺である

淡麗系の塩ラーメンと言えば細麺が定番ですが、この『なにわの黄金塩ラーメン』は平打ちの麺を合わせてきました。

麺自体にさして語る要素は見当たりませんが、うどん等の麺類に関しては五月蠅い大阪ですので、何かしらの意図があっての平打ち麺かと思われます。

豚バラ肉のチャーシューが美味しい

最近は鶏チャーシューを出す店も少なくありませんが、やはりチャーシューのイメージは豚バラ肉で御座います。

適度な脂身が挟まれた豚バラ肉は、やはりラーメンには必須であると言っても過言ではありません。

浪速の出汁文化を凝縮した『なにわの黄金塩ラーメン』

グラフィック的には黄金色とも呼べる繊細なスープで、非常に期待が高まるビジュアルな『なにわの黄金塩ラーメン』です。

しかし!

筆者にはピンと来なかったと言うか、正直なところ食べた瞬間の第一印象が

「薄っ!!!」

みたいなネガティブな感想だったのは否めません。ぶっちゃけ“うどん”は関西の方が美味しいと思うし、料理全般“薄味”を好む筆者ですが、この『なにわの黄金塩ラーメン』の着地地点が見出せませんでした……。

もしかしたら連食していたので、食べ合わせが悪かったとかも可能性としては濃厚だし、人によって好みは千差万別なので筆者に合わなかっただけですが、結果としては以上です。

ラーメンに“タコ焼き”を入れる是非

筆者は今回、ノートッピングを貫くので“タコ焼き”トッピングを試せませんでしたが、ちょっと気になるアイテムではありますね。

多くの店がガチンコでラーメンを追求する中、このような遊び心を忘れない余裕は大事かもしれません。

筆者的には本当に美味しいラーメンを食べさせようと思うなら、タコ焼きが入る余地は1㎜も無いと思うのですが、小さな子供であれば喜ぶだろうし、写メ的にもウケると思うので『最強ラーメンFes,』と言う“お祭り”であれば、このタコ焼きもひとつの正解かと存じます。

また、おでんにシュウマイを入れる大阪ですので、割と本気でタコ焼きを入れたらラーメンが美味しくなると考えている可能性も否定出来ません。

この様な食文化の違いを同じ場所で体験出来る『最強ラーメンFes,』は、様々な意味で訪れた人の“経験値”を上げてくれる貴重なイベントだと思った筆者で御座います。

『なにわの黄金塩ラーメン』 総評

人が10人集まれば10の個性があり、ラーメン屋さんも10店集まれば10の個性があります。

全ての店と相性が合うかと言えば、それまた人によってですが全てのラーメンにマッチングすると言う人は希かと存じます。

ぶっちゃけ、全てのラーメンを“美味しい”と書いているようなライターであれば、それは仕事としてのビジネスレビューでしかなく、食べる側にとっては、なんの参考にもならないでしょう。

と、言う訳で今回は筆者の好みが『なにわの黄金塩ラーメン』にマッチしなかっただけであり、関西ではブレイクした『彩色ラーメンきんせい』の美味しさは間違いないと思われます。

また筆者は“デフォ縛り”なので一切のトッピングを封印していますが、この『なにわの黄金塩ラーメン』に“タコ焼き”トッピングをしたら激旨になる可能性もゼロ%ではないので、気になる人は試してみてはいかがでしょうか?

それでは、是非みなさんも『なにわの黄金塩ラーメン』を試してみて下さい。

『最強ラーメンFes,』公式サイト
http://dai-tsukemen-haku.com/ [リンク]

『最強ラーメンFes,』会場、『町田シバヒロ』地図

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835