創業1980年!町田の穴場ジャズ喫茶で『Bランチ』を食す! @『NOISE』町田

  by YELLOW  Tags :  

ほぼほぼ筆者には縁がない『町田ジョルナ』ですが、その中に穴場的な喫茶店、もといジャズ喫茶があるのを、町田市民の皆様はご存知でしょうか?

というわけで、今回は東京都ヤンチャ区町田市にある『NOISE』で美味しいランチを食べて来ました。

1980年創業のジャズ喫茶『NOISE』

『NOISE』(以下ノイズ)は1980年創業と長い歴史があり、今でもジャズライブなどを盛んに行っている町田ジャズの聖地です。

さしてジャズには興味がなく、ファッションビルである『ジョルナ』に用事もない筆者は、教えて貰うまで『ノイズ』の存在すら知りませんでした。

「まあ、喫茶店とかケーキとか興味ないし」

みたいな印象でしたが、店のメニューを見てみると意外とご飯系も充実しているではありませんか。

むむ!

コレはキテる予感で御座います。

オメー町田歴何十年だよって話ですが、そんなこんなで今更『ノイズ』に訪れてみた次第です。

とりあえず『ジョルナ』という、筆者にとっては限りなくアウェーな地にある『ノイズ』ですが、店の外観は硬派な雰囲気ですね。

表にあるメニューを見ても、自家製のケーキと数種類のランチとパスタのみ!

パンケーキなどの流行りに安易に流されない姿勢が、このメニューを見ただけでビンビン伝わって来ます。

『チキンロースト・ソースクレーマー』を所望する!

はい、というわけでドキドキしながら入店で御座います。

昔から町田のファッションシーンを牽引するテナントが集う、あの『ジョルナ』にあるので、相当ヤングな客層を想定していたのですが、意外と落ち着いた店内で御座います。

静かに流れるジャズの効果なのか、店の雰囲気がそうさせるのかは謎ですが、あまり浮かれた若者で賑わっている店ではなさそうですね。

むしろ、筆者的にはこっちの方がイイ感じです。

ランチタイムと言う事でメニューを何にするか悩んだのですが、ココはひとまず有名な『チキンロースト・ソースクレーマー』(以下Bランチ)をオーダーします。

「Bランチ、男盛りで!」

大盛りではなく、男盛りってネーミングにロマンを感じますね。

ちなみに言うほどのデカ盛りではないので、男子であればとりあえず男盛り一択で間違いないと思われます。

『Bランチ』を食す!

整いました。

とりあえずビジュアル的に素晴らしいというか、確実に”美味しい系”のオーラを感じますね。

ぱっと見た感じはシャレオツ感満載の『Bランチ』ですが、お皿も大きいのでボリュームがあります。

そして!

お洒落メニューと見せておいて、何気にガッツリ肉系メニューと言う意外さが『ノイズ』っぽくて素敵です。

チキンローストは鶏の腿肉をイイ感じのローストしてあり、適度に脂も落ちているので脂がクドくないのは良いですね。柔らかくて美味しいです。

メインのチキンローストとソースだけでもキテますが、更にソーセージ的な何かも加わっていました。

これが男盛り効果なのか、筆者の男前効果なのかは謎ですが、有り難いサービスで御座います。

カレー風味のソースが病み付きになる!

そして『ノイズ』で一番の人気メニューである『Bランチ』の最大の特徴は、この白いソースが微妙にカレー味ってところにあります。

見た目、普通のホワイトソースですが、スパイス的な何かでしっかりカレー風味なのです。

それに合わせるご飯は微塵切りにしたニンジンを一緒に炊いています。型に入れて盛り付けるので、写真ではちょっと少ない様に感じますが、男盛りにしておけばランチとして不足する事はありません。

チキンローストとカレー風味のホワイトソースが絶妙で御座います。

サラダもあるのでバランスも良し!

『Bランチ』はワンプレートにサラダも盛ってあるので、結果的に野菜を欲しない筆者もサラダを食べる事になります。

定食屋さんみたいに、ただの千切りキャベツではなく、色鮮やかな野菜達も加わるので見た目も綺麗ですね。

ランチにはコーヒーも付く模様

食後にはコーヒーが出て来ました。っていうか、むしろコチラが本業とも言うべきアイテムなので、当たり前なのですが流石に美味しいです。

このくらいのコーヒーが飲めるのであれば、普通にケーキとコーヒーだけで訪れるのも正解かと存じます。

『ノイズ』 総評

さしてジャズを欲しない筆者も、この『ノイズ』のランチを食べに訪れる価値があると判断した次第で御座います。

特に『Bランチ』(チキンロースト・ソースクレーマー)は『ノイズ』の看板メニューとも呼べる美味しさで、筆者もハマりました。

また『ジョルナ』の4階と言う立地にありながら、女子高生や女子大生に占拠される事もなく、意外とオッサンでも入りやすい雰囲気も良いですね。

まさに町田の穴場的なジャズ喫茶として、ちょっと休憩したい時などに訪れて、ゆったりした時間を過ごすには最適なスペースかと思いました。

さらにジャズ喫茶として、ちょいちょいライブも開催しているので、ジャズに興味がある人は『ノイズ』のジャズライブに訪れてみると良いでしょう。

それでは、是非みなさんも町田駅周辺に訪れた際には、この『ノイズ』の美味しいランチを試してみて下さい。

『NOISE』(ノイズ)

住所:東京都町田市原町田6-6-14 町田ジョルナ4F

営業時間 10:30~20:30
定休日:ほぼほぼ無休

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835