ボルドー × フクオカ ついに発表!

  by [email protected]  Tags :  

速報ではありませんが…ワタクシの周辺でも3月中にOPENじゃなかったけ?と 首を長〜く待ってる方々も多いため 少し遅れましたがピックアップ。
23時間ほど前に市長ブログで 遂にボルドーワインBARの場所と名前の発表が!

『Au Bord d’Eau Fukuoka (オ・ボールドー・フクオカ)』
2016年5月20日OPEN!(以下イメージ画像)

場所は西中洲のリバーサイドに位置する夏にリニューアルオープンする水上公園の真向かいとなるそう。ちなみにbord d’eau とは「水辺のほとり」という意味。
新緑の頃…明治通りを挟んでの水上公園とボルドーワインバーのゲート…素敵なシチュエーションですね ♪

はて、全国区での話となると ナゼに福岡に?と。
此処 福岡は実は何気にボルドーの姉妹都市なんですねー
その縁と市長の尽力で“ボルドー100%”のワインバーを!とのことで。

CIVB(Conseil International du Vin de Brdeaux)=ボルドーワイン振興機関が 2006年にBar à Vinをオープンして以来 ボルドーを代表するワインバーとしてフランス本国でも とっても人気があるそうです。
これを世界基準で広めようというコンセプトから 上海、ニューヨークにもオープンして人気を呼んでいるワケです。。

そして、ボルドーワイン委員会(CIVB)公認のボルドーワインバーはニューヨーク、上海に続いて3都市目で6軒目(日本では初!)となる福岡。
…なかなかやるでしょ?福岡。笑

ちなみに、日本は、ボルドーワインの輸出国6番目だそう。
全国の皆さまも 福岡にお越しの際は 色んな観光のあと 是非このワインバーで 中洲の川面にボルドーのガロンヌ川をシンクロさせて フクオカボルドーな夜を愉しむご予定も組まれてみてはいかがでしょう…

此方では主に歳時記を 気ままに つれづれ赴くまま よろしければ おつきあいくださいませ…

Facebook: maki.mori.370